1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 西宮市立中央病院 西宮市立中央病院 小児科専攻医(後期臨床研修)プログラム
西宮市立中央病院

市中病院

西宮市立中央病院

にしのみやしりつちゅうおうびょういん

    西宮市立中央病院 小児科専攻医(後期臨床研修)プログラム

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    採用関連情報

    • 病院見学実施日

      随時

    この研修プログラムの特徴

    【研修方式】
    1. 3年間の研修を基本とする。

    2. 1年目は小児科全般の研修を小児科一般外来診療および時間外診療、小児科病棟入院患者の診療を通じて行なう。

    3. 2年目、3年目についても1年目同様小児科全般の研修を継続して行う


    【研修目標と診療内容】
    1. 小児科医として必要な知識の習得、治療手技、専門的な検査等を研修することができる。

    2. 本院小児科は、西宮市の基幹病院として地域の小児科診療を担い、また小児救急医療については西宮市の小児救急輪番制に参加しており、週3回(月、火、金)の夜間対応を行っている。
    初期の臨床研修では経験出来なかった疾患の診療を行い、多くの症例を経験し、3年間の後期研修の期間を通して小児科医として必要な全般的な専門的知識の習得、治療手技、専門的な検査等を、指導医の下で研修することが出来る。

    3. 小児科専門医受験には遺伝・先天奇形、栄養、代謝、呼吸器、循環器、血液・腫瘍、神経、腎泌尿器、免疫、新生児などの10分野から2症例、合計30症例を経験する必要があるが、経験できない症例は大阪市立大学その他の関連病院での研修が必要となる。

    病院見学・採用試験について

    病院見学
    病院見学実施日
    随時

    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら