1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 西宮市立中央病院 西宮市立中央病院 放射線科専攻医(後期臨床研修)プログラム
西宮市立中央病院

市中病院

西宮市立中央病院

にしのみやしりつちゅうおうびょういん

    西宮市立中央病院 放射線科専攻医(後期臨床研修)プログラム

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    採用関連情報

    • 病院見学実施日

      随時

    この研修プログラムの特徴

    放射線専門医となるには、全身に及ぶ膨大な数の疾患について、体系的に能率よく研修する必要があります。したがって、当科の方針として、放射線専門医をめざす後期研修希望者には、まず大阪大学医学部附属病院卒後臨床研修センターの放射線専門医育成プログラムに参加され、その一環として放射線専門医修練協力機関である当院放射線科で研修されることをお勧めします。
    また、放射線科以外を志望される場合でも、一時期、集中的に画像診断を学ぶことが可能であり、当院において短期間に多数の症例を経験できます。
    当科では、画像診断、放射線治療、IVR(Interventional Radiology:放射線診断技術の治療への応用)の研修を行います。画像診断では、一般読影、透視撮影、腹部超音波、核医学検査(RI)、CT、MRIなどの基本的な放射線診断の実際に習熟し、画像と病理の対比に重点を置いた研修をおこないます。MRIに関しては、読影に必要な範囲で撮像法の知識を習得します。さらに、当院はIVR学会から指導医修練施設として認定されており、肝動脈塞栓療法(TAE)、リザーバー動注療法、出血性疾患に対する緊急止血血管造影、閉塞性黄疸におけるPTCDや金属ステント留置、膿瘍ドレナージなどを多数経験できます。また、当科では研究活動も重視しており、最近では体幹部拡散強調など最新のMRI撮像法、三次元血管造影の腹部領域IVRへの応用などの研究活動に成果を挙げています。

    病院見学・採用試験について

    病院見学
    病院見学実施日
    随時

    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら