1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 兵庫医科大学病院 兵庫医科大学病院 連携施設精神科専門医プログラム
兵庫医科大学病院

大学病院

兵庫医科大学病院

ひょうごいかだいがくびょういん

兵庫医科大学病院 連携施設精神科専門医プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2023/05/10

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2022年度時点)

    7名

  • 在籍研修医数(2022年度時点)

    20名

    卒後3年次 6名

    卒後4年次 7名

    卒後5年次 7名

  • 給与

    卒後3年次(月給/年収)
    月給 300,000円/年収 3,600,000円

    卒後4年次(月給/年収)
    月給 305,000円/年収 3,660,000円

    卒後5年次(月給/年収)
    月給 310,000円/年収 3,720,000円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    5回/月

専門研修・サブスペシャルティ

診察科精神科
基幹施設/連携施設
基幹施設
サブスペシャルティ
強迫性障害、摂食障害、精神疾患合併妊娠、認知症、緩和ケア、リエゾン、統合失調症、躁うつ病、うつ病、など

診療科情報

診療科名病床数医師数指導医数平均外来患者数平均入院患者数
精神科神経科44床15名9名109名/日18名/日

精神科神経科

病床数医師数指導医数平均
外来患者数
平均
入院患者数
44床15名9名109名/日18名/日

その他の診療科情報はこちら

この研修プログラムの特徴

当プログラムの研修施設群は20施設で構成されており、症例、地域、専門的治療などの面で多彩な選択肢の中から専攻医の希望に即した研修コースをオーダーメイド的に提供することが可能となっている。
さらに研修終了後の進路についても、研修施設群に参加している医療機関のほとんどが兵庫医科大学病院精神科神経科同門会施設であるため、プログラム内で研修した施設もしくは研修中に経験できなかった施設への就職がスムーズである。
基幹病院である兵庫医科大学病院精神科神経科では病床は44床と単科精神病院と比較すると少ないものの、統合失調症(F2)、気分障害(F3)、神経症性障害(F4)をはじめとして、認知症、器質性精神疾患、身体合併症、リエゾン・コンサルテーションなどの幅広い症例を、上級医の指導を受けながら主治医として担当する。
また、神経症に関しては国内有数の外来患者数であり、認知行動療法をはじめとする多種多様な神経症治療を学ぶことができる。
また、院内に多職種で構成されるリエゾンチームと緩和ケアチームを有するほか、産科と合同で精神疾患合併妊娠の妊娠・出産・子育て支援などの包括的サポートプログラムを実施しており、総合病院ならではの身体疾患・精神疾患併存症例を豊富に経験することができる。
さらに、神経内科と共同で兵庫県認知症疾患医療センターを運営しており、認知症疾患の専門的な鑑別診断と治療の方向付けを学ぶことができる。

こだわりポイント

  • 関連病院が多い

    20施設からなる連携施設群

  • 指導体制が充実

    常時7名以上の指導医が在籍

  • 女性医師サポートあり

    時短勤務制度あり

  • on off がハッキリ

    定時帰宅者が多い

研修環境について

責任者
松永寿人・主任教授
責任者の出身大学
大阪市立大学
当科病床数
44床
当科医師数
22.0名
当科平均外来患者数
178.0名/日
当科平均入院患者数
141.0名/日
在籍指導医(2022年度時点)
7名

主な出身大学
大阪市立大学, 兵庫医科大学

専攻医・後期研修医(2022年度時点)
合計 20名

卒後3年次の専攻医・後期研修医数
6名(男性 3名:女性 3名)
主な出身大学
近畿大学, 兵庫医科大学, 徳島大学

卒後4年次の専攻医・後期研修医数
7名(男性 3名:女性 4名)
主な出身大学
神戸大学, 兵庫医科大学, 鳥取大学

卒後5年次の専攻医・後期研修医数
7名(男性 2名:女性 5名)
主な出身大学
大阪市立大学, 兵庫医科大学, 川崎医科大学

カンファレンスについて
毎週水曜日に教授回診と医局会を行っており、その中で症例カンファレンスを実施している。
研修修了後の進路
大学教員、関連医療期間常勤医、もしくはその他の医療機関への紹介も可能。
関連施設
明石土山病院、香良病院、仁明会病院、加茂病院、宝塚三田病院、枚方療育園、揖保川病院、三田西病院、大村病院、播磨サナトリウム、ありまこうげんホスピタル、神戸白鷺病院、楓こころのホスピタル、東加古川病院、金岡中央病院、明石こころのホスピタル、伊丹天神川病院、仁明会クリニック、清水クリニック
関連大学医局
九州大学

留学の可能性
あり
海外の関連施設
なし

給与・処遇について

給与
卒後3年次(月給/年収)
月給 300,000円/年収 3,600,000円
卒後4年次(月給/年収)
月給 305,000円/年収 3,660,000円
卒後5年次(月給/年収)
月給 310,000円/年収 3,720,000円

医師賠償責任保険
病院加入 又は 個人加入
宿舎・住宅
なし
社会保険
私学共済
福利厚生
通勤手当 上限20,000円、住居手当 なし、扶養手当 なし
学会補助
あり
当直回数
5回/月

当直料
10,000円/回

休日・有給
第1、3週…週1日、第2、4、5週…2日
有給10日、2年目以降夏季休暇5日

研修医の方へメッセージ

みなさんの重要視していることはなんですか?

  • レジデント(専攻医)櫻井正彦
  • 出身大学:大阪市立大学

武庫川脳病院(1947年)を祖とする歴史のある背景を持つ当科は兵庫県内を主として関連病院を持ち、急性期から慢性期にかけて幅広い精神科研修を行うことが出来ます。
毎年入局者に恵まれており、様々な価値観を持つ多彩な人材が集まっています。
余裕のある職場で、それぞれが重要視することをお互いに尊重し合える環境です。是非気軽に見学に来てください。
みなさんが考える後期研修について、お茶をしながらまったり話しましょう。

豊富な症例と暖かい指導が特長です

  • レジデント(専攻医)増田綾子

当科は外来診療と閉鎖病棟44床での入院診療を行なっており、統合失調症や気分障害をはじめ、強迫性障害や摂食障害といった神経症、発達障害など、思春期から老年期までの多くの症例を経験することができます。
私はレジデントBとして外来、入院で患者を受け持っておりますが、教授をはじめとする経験豊富な上級医の先生方に指導していただきながら治療方針を立て、精神科医としての研鑽を積んでいます。
産褥期、認知症、神経症、リエゾン等サブスペシャリティをお持ちの先生も多く、チームの垣根を超えて各分野の専門家に気軽に相談させていただける暖かい雰囲気が当科の特長です。
加えて同期や先輩後輩の仲が良く、休憩時間には些細な疑問から盛り上がり新たな学びが得られることもあります。

この病院の見学体験記

プログラム名を選択してください17件プログラムが登録されています
ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら