1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 兵庫医科大学病院 兵庫医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科専門研修プログラム
兵庫医科大学病院

大学病院

兵庫医科大学病院

ひょうごいかだいがくびょういん

兵庫医科大学 耳鼻咽喉科・頭頸部外科専門研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2023/03/30

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2022年度時点)

    22名

  • 在籍研修医数(2022年度時点)

    10名

    卒後3年次 1名

    卒後4年次 3名

    卒後5年次 6名

  • 給与

    卒後3年次(月給/年収)
    月給 300,000円/年収 3,600,000円

    卒後4年次(月給/年収)
    月給 305,000円/年収 3,660,000円

    卒後5年次(月給/年収)
    月給 310,000円/年収 3,720,000円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    月 3~4回(平日直2~3回、土日直1回)

専門研修・サブスペシャルティ

診察科耳鼻咽喉科
基幹施設/連携施設
基幹施設
サブスペシャルティ
頭頸部癌がん専門医・指導医
鼻科手術指導医
耳科手術指導医

この研修プログラムの特徴

1.豊富な臨床症例に基づく臨床研究が盛んな耳鼻咽喉科学・頭頸部外科学教室である。
2.各分野に専門医を有する耳鼻咽喉科における全ての分野に専門医を有し、偏りのない研修を行うことができる。
3.専門研修連携施設のほとんどが専門研修基幹施設のある阪神間に集中し、これらは多くは地域の中核病院である。
4.専門研修基幹施設および専門研修連携施設において外来症例、手術件数ともに到達目標を大きく超過する経験数を有し、研修終了時には基本的疾患の治療に関して独り立ちしていることが前提となったカリキュラムである。
5.最近10年間、入局者がいなかった年度はなく、毎年1~6名の若手医師が当教室に入局し、切磋琢磨しながら研修している。

こだわりポイント

  • 症例数が多い

  • 指導体制が充実

  • 女性医師サポートあり

  • いろんな大学から集まる

研修環境について

責任者
都築建三・主任教授
責任者の出身大学
兵庫医科大学
当科病床数
35床
当科医師数
18.0名
当科平均外来患者数
95.2名/日
当科平均入院患者数
2.3名/日
在籍指導医(2022年度時点)
22名

主な出身大学
兵庫医科大学

22名の指導医のうち、出産育児を経て活躍する女医さんが4名いる

専攻医・後期研修医(2022年度時点)
合計 10名

卒後3年次の専攻医・後期研修医数
1名(男性 1名:女性 0名)
主な出身大学
徳島大学

卒後4年次の専攻医・後期研修医数
3名(男性 2名:女性 1名)
主な出身大学
関西医科大学, 兵庫医科大学

卒後5年次の専攻医・後期研修医数
6名(男性 4名:女性 2名)
主な出身大学
和歌山県立医科大学, 近畿大学, 関西医科大学, 兵庫医科大学

カンファレンスについて
術前症例検討カンファレンス(週1回)
頭頸部腫瘍患者の治療方針カンファレンス(週1回:専門研修基幹施設、放射線科、形成外科、歯科口腔外科合同)
嚥下障害患者のカンファレンス(月2回木曜日:専門研修基幹施設)
歯科口腔外科合同カンファレンス(週1回:専門研修基幹施設)
研修修了後の進路
兵庫医科大学病院や下記連携施設でさらなる研鑽を積む。 個人のサブスペシャリティーの希望にできる限り対応している。
関連施設
宝塚市立病院、明和病院、川西市立総合医療センター
大阪みなと中央病院、岸和田市民病院、大阪市立総合医療センター
神戸百年記念病院、尼崎中央病院、兵庫県立淡路医療センター
大阪国際がんセンター、四国がんセンター
関連大学医局
他大学との連携なし
留学の可能性
あり
海外の関連施設
なし

給与・処遇について

給与
卒後3年次(月給/年収)
月給 300,000円/年収 3,600,000円
卒後4年次(月給/年収)
月給 305,000円/年収 3,660,000円
卒後5年次(月給/年収)
月給 310,000円/年収 3,720,000円

医師賠償責任保険
病院加入 又は 個人加入
宿舎・住宅
なし
社会保険
日本私立学校振興・共済事業団体加入(健康保険、年金など)
労働災害保険、雇用保険
福利厚生
通勤手当 上限20,000円、住居手当 なし、扶養手当 なし
学会補助
あり
当直回数
月 3~4回(平日直2~3回、土日直1回)
当直料
宿直20,000円/回、日直20,400円/回
休日・有給
日曜日、2,4,5土曜日、国民の祝日(成人の日、敬老の日を除く)、年末年始(金)12月29日~1月3日)
年次有給休暇10日、2年目以降夏季休暇5日

研修医の方へメッセージ

先輩医師からのメーセージ1

  • 専攻医2年目塚本千佳子
  • 出身大学:関西医科大学

こんにちは、私は2021年度入局の塚本千佳子と申します。

この度"先輩医師からのメッセージ"を書くよう、教授よりご依頼頂き、私も入局先に悩んでいた研修医時代にこのページを見ていたことを思い出しました。
今では、当時読んでいたページを書かれた先生と一緒に働いています。当時私が知りたかった内容を簡単にお話したいと思います。

⚫︎現在の仕事内容について
主に大学病院のレジデントは外来業務(専門外来の書記・見学や再診、処置の補助)と病棟業務(手術症例や全身管理が必要な症例の主治医)を担当します。必ず上級医と担当するので、困ったことがあればすぐに聞くことが出来ます。
手術日は週2回あり、耳・鼻・腫瘍と満遍なく診ることが出来ます。レジデントが執刀する症例もあり、準備は欠かせません。

⚫︎入局を決めた理由
私は耳鼻科医である両親の影響で、耳鼻咽喉科に興味がありました。学生時代、研修医時代と様々な科に目移りしましたが、やはり小児から高齢者まで、内科的疾患から外科的手技まで幅広く学べる耳鼻咽喉科に魅力を感じ、進むことを決意しました。
関西で働きたいという願望のもと入局先を探し始め、この医局の後期研修プログラムに興味を持ち、一度見学のお願いをしました。そこで、外来や手術中の指導や医局員の雰囲気を見て、ぜひ私もこの医局の一員となって後期研修をしたいと思い、二度目の見学の日に入局を決意しました。

⚫︎医局の雰囲気について
耳・鼻・腫瘍チームに分かれていますが、医局員はチームの垣根を越えてコミュニケーションが取りやすく、風通しの良い職場だと思います。出身大学、出身地に関わらず、面倒見の良い先輩が多いので、仕事の事はもちろん、プライベートでも相談に乗ってもらっています。
コロナ禍が明けた際には、医局の飲み会に参加できることを楽しみにしています。後期研修医は日々切磋琢磨しながら、一人前の耳鼻科医になれるようお互いを助け合っています。

⚫︎最後に
このページを見られている方は、少なくとも選択肢のひとつとして兵庫医科大学耳鼻咽喉科・頭頸部外科教室があることと思います。是非一度見学にいらしてください。
一緒に働けることを楽しみにしています。

先輩医師からのメーセージ2

  • 専攻医3年目福武純子
  • 出身大学:関西医科大学

2020年入局の福武純子と申します。

出身は関西医科大学ですが、実家が兵庫医科大学病院の近くで開業していることから、将来のことを考えて、初期研修先として兵庫医科大学病院を選びました。
兵庫医科大学病院の耳鼻咽喉科・頭頸部外科の医局は、初期研修で回っている同期たちからの評判がとてもよく、そのまま入局を決めました。実際に入局してみると、医局の雰囲気がとてもよく、耳、鼻、腫瘍チームとありますが、チームの垣根を超えてみなさん仲が良く、気軽に相談できる環境でした。

私が入局した年はちょうど新型コロナがはやり始めた時期で、手術の延期や患者数の減少などもありましたが、教育担当の先生方が症例数の調整をしてくださったおかげで、同期で仲良く症例を分け合うことができました。
また、コロナで手術が延期されたことから、お忙しい医局の先生方にも空き時間ができ、講義という形でそれぞれの専門分野について実臨床に基づいた知識を分け与えていただくことができました。

大学で様々な症例を経験しているうちに、機能回復よりも、生命に直結する疾病に興味を引かれたため、都築教授との個人面談にて、腫瘍を勉強したいと伝えました。
女性の頭頸部外科医はまだ数も少なく、兵庫医大ではおそらく前例もなかったかとは思いますが、都築教授は私の希望を聞き入れてくださり、晴れて専攻医二年目から大阪国際がんセンターにて学ぶ機会をいただきました。
現在専攻医三年目、がんセンター勤務二年目となり、徐々にできることも増え、忙しい中でも充実した毎日を送っております。

ひとりひとりのニーズを確認し、そしてかなえてくれる。こんな素敵な医局は他にないと思います。
将来やりたいことが決まっている人も、決まっていない人も、
がっつり働きたい人も、定時はしっかり守りたい人も。
どんな人にも合った働き方を一緒に考えてくれる医局です。
ぜひ選択肢のひとつに入れてみてください。

さらにメッセージを見る

先輩医師からのメーセージ3

  • 大学院生2年目平野佳伸
  • 出身大学:兵庫医科大学

はじめまして。2020年入局の平野佳伸と申します。

私は2018年に兵庫医科大学を卒業し、同大学病院で初期研修を行いました。
研修医になった当初は、多くの方が思われるように漠然と、“将来は内科系に進もうかな、でも何か手技的なこともできる科がいいな”、と考え、内科系を中心にローテートしていく中で、耳鼻科をローテしました。
実際に研修してみると、頭頸部腫瘍をはじめ、耳・鼻の内視鏡・顕微鏡下手術といった外科的な一面がある一方で、周術期の全身管理、腫瘍患者への放射線・化学療法など内科的な一面もあり、こんなに多彩な外科的手技と内科的治療も両方できる科は他にないと思い、入局を決めました。

入局後は1年間大学病院でレジデントとして働き様々な症例を経験し、その後都築教授のご指導・ご厚意により、現在は大学院へ進学し、大学の先端医学研究所・神経再生部門で神経幹細胞を用いた脳梗塞病態時における神経再生メカニズムの解明に関する研究を行っています。
耳鼻科とは少し離れた分野のようにも思えますが、今話題の幹細胞や再生医療に関わる研究であり、耳鼻科領域でも嗅覚や聴覚などで応用が期待されている分野です。また医者人生の中でゆっくりと腰を据えて研究をやれるのは今しかできないだろう、この経験はきっと今後に活きてくる、と思い進学を決めました。
今日も研究に励み、充実した日々を送っています。また大学院修了後、今後の専門医取得などの進路のサポートもしっかりと指導していただいており、安心して研究に打ち込むことができています。

最後に当医局の特徴として、医局内の雰囲気が非常によく、皆明るく和気あいあいとしていて、先生同士の関係性がすごく良いです。どの先生にどんな些細な質問・疑問でもすぐに相談しやすく、また親切・丁寧に教えていただける環境があります。
そして教育・研究にも力を入れていて、若手のうちから専門医取得のための発表や論文作成、大学院への進学に関しても積極的で、学術面でもキャリアを積むことができます。

長くなりましたが、科としての魅力に加えて、臨床と研究、その両方ができる場所がここにあります。
診療科を悩んでいる方、耳鼻科に興味をもった方、研究に興味のある方など、気になった方は是非一度見に来てください。
そして実際に体感してみてください。悩んでることや気になることがあればすべて聞いてみてください。

いつの日か、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩医師からのメーセージ4

  • 病院助手(2022年専門医試験合格)廣瀬智紀
  • 出身大学:兵庫医科大学

はじめまして。2016年入局の廣瀬智紀と申します。

私は2014年に兵庫医科大学を卒業し、その後同大学病院で2年間初期研修を行いました。
父が内科の開業医であることから、学生時代はなんとなく将来は内科に進むことを考えていましたが、初期研修で耳鼻科を回っていた時に副鼻腔炎に対する内視鏡下鼻副鼻腔手術を見て耳鼻科に興味を持ち、最終的には内科ではなく耳鼻科への入局を決めました。
私が兵庫医大耳鼻科に入局した決め手と実際に入局して感じたことを書かせて頂きます。

耳鼻科入局の決め手となったことは大きく2つあります。
まず1つ目は専門性の高さです。耳鼻咽喉科は眼と脳以外の首から上の感覚器を専門として扱い、診断や治療を行う科です。
耳鼻咽喉科はさらに耳や鼻・副鼻腔、頭頸部腫瘍、めまい、味覚など多彩に専門分野が分かれており、各々の専門家が自分の専門分野を中心に診療を行っています。元々自分は色々なことに幅広く興味をもつタイプではなく、興味をもったことをとことん突き詰めるという性格ですので、自分の性格的に合っているのかなと思いました。
2つ目が内科的なことから外科的なことまで幅広く扱っていることです。治療には内服薬や点滴などの内科的な治療もあれば手術などの外科的な治療もあります。これは耳鼻科に限らず、マイナー外科全般に該当することではありますが、治療の選択肢の幅広さが非常に魅力的でした。また、手術の種類に関しても耳鼻科は豊富にあり、一般的な外切開の手術だけでなく、顕微鏡手術や内視鏡手術、最近ではロボット支援手術なども扱っています。

実際に耳鼻科医になって感じたことですが、耳鼻科にこられる患者さんは難聴や鼻閉、めまいなどでQOLが低下してしまっている方が多いです。
そのような患者さんが自分の施した治療で症状が改善し、元のQOLを取り戻しておられるのを見ると嬉しいですし、耳鼻科医としての醍醐味を感じることができております。

最後に当科の特徴についてお話ししたいと思います。
私が学生の時から兵庫医大の耳鼻科はとにかく雰囲気が良いという話をよく聞いておりました。関連病院の先生方も含めて医局の先生方はみんな仲が良く、非常にアットホームな医局です。
自分が働く職場の雰囲気が良いというのも非常に大事なことだと思いますので、この点に関しても当科はおすすめです。

長くなりましたが、耳鼻科に興味があったり、将来の入局先で悩まれたりしている方に少しでも参考になれば幸いです。
当科に興味をお持ちの方はぜひ見学にいらしてください。お待ちしております。

この病院の見学体験記

プログラム名を選択してください17件プログラムが登録されています
ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら