1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 金沢医科大学病院 整形外科専門研修プログラム
金沢医科大学病院

大学病院

金沢医科大学病院

かなざわいかだいがくびょういん

    整形外科専門研修プログラム

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    更新日:2023/05/17

    この研修プログラムの特徴

    【自立したプロフェッショナルとしての整形外科医師を目指して】
     金沢医科大学整形外科専門研修プログラムは到達目標を「自立したプロフェッショナルとしての整形外科医師」としています。2017年からスタートした新専門医制度に先立ち、金沢医科大学整形外科では、以前より独自の後期研修プログラムを構築・運用してきました。基本的には従来のプログラムを踏襲する形となりますが、今までの経験と実績をふまえて、さらに洗練された研修内容を提供します。
     整形外科学は、運動器の機能と形態の維持・再建をめざす臨床医学であり、脊椎、上肢、下肢などの広範な診療領域を扱います。高齢化型社会をむかえた我国においては、整形外科への期待はますます大きくなっています。現在、金沢医科大学整形外科には、脊椎、股関節、膝関節・スポーツ医学、上肢・手外科、リハビリテーションなどの診療・研究グループがあります。連携施設は、スポーツ医学、手の外科、脊椎外科、関節外科、救急医療、リハビリテーションなどそれぞれに特色をもった、大学、施設、病院等があり、機能的なローテーションにより、プライマリケアから最先端の臨床・研究までを学ぶことができます。
     金沢医科大学整形外科は、1972年の開講から40年以上の歴史があり、整形外科全領域にわたる研究・教育・診療体制が整備されています。また大学の周囲には、最先端科学技術のノウハウを有する研究機関と連携して様々な分野での臨床・研究を進めています。 金沢医科大学整形外科は、専攻医の皆様に素晴らしい研究環境を提供し、個々の能力を最大限に引き出す研修を目指します。

    プログラム名を選択してください19件プログラムが登録されています
    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら