1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 金沢医科大学病院 臨床検査専門研修プログラム
金沢医科大学病院

大学病院

金沢医科大学病院

かなざわいかだいがくびょういん

    臨床検査専門研修プログラム

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    更新日:2023/05/17

    この研修プログラムの特徴

    金沢医科大学臨床検査専門研修プログラムの目的と使命は以下の5点にまとめられます。
     1)専攻医が臨床検査に関する知識、技能を習得すること。
     2)専攻医が臨床検査を通して診療に貢献すること。
     3)専攻医が臨床検査の研究法を習得すること。
     4)専攻医が医師として適切な態度と高い倫理性を備えることにより、患者・メディカルスタッフに信頼され、プロフェッショナ
       ルとしての誇りを持つこと。
     5)臨床検査専門医の育成を通して国民の健康・福祉に貢献すること。

     臨床検査は Evidence Based Medicine における客観的な指標として診療に不可欠であり、今日では検査室が生み出す検査結果は医療現場における担当医の診断、治療などの意思決定の多くを左右しているとの報告もあります。臨床検査全般において品質の向上と維持に努め、適切かつ信頼性の高いサービスを通して担当医の支援や良質で安全な患者診療に貢献する臨床検査専門医が不可欠です。そのような臨床検査専門医を育成すべく、金沢医科大学臨床検査研修プログラムにおいては指導医がみなさんの教育・指導にあたりますが、みなさんも主体的に学ぶ姿勢をもつことが大切です。本研修プログラムでの研修後に皆さんは、臨床検査の基礎医学的背景、方法論、臨床的意義を十分に理解し、それを元に医師をはじめ他のメディカルスタッフと協力して適正な医療の実践に貢献することになります。
     検査室から臨床に提供される検査データの根拠やその標準化、測定法の概要の知識を持つことは、信頼できるデータを提供するため、または思わぬ検査エラーにも対処するために必要なことです。日々膨大な患者情報と検体に触れることが出来る臨床検査専門医は臨床検査医学、臨床医学全般に関わる総合的な科学者と位置づけられ、この学際的側面は、日々の診療だけでなく各種研究にも参画できる能力を発揮することになります。
     本研修プログラムでは、臨床検査医学総論、一般臨床検査学・臨床化学、臨床血液学、臨床微生物学、臨床免疫学・輸血学、遺伝子関連検査学、臨床生理学の基本7科目の研修を行います。また本研修プログラムは基幹病院である金沢医科大学病院においてのみ研修をおこないます。
     研修の修了が認定されたら専門医認定試験の受験資格が与えられます。この試験に合格すると、臨床検査専門医となります。臨床検査専門医には、さらに経験を積み大規模中規模施設の臨床検査部門を管理・運営すること、指導医となって現在は数少ない臨床検査専門医を育成すること、教育研究機関において臨床検査医学の教育研究を担うことが期待されます。

    プログラム名を選択してください19件プログラムが登録されています
    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら