1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 金沢医科大学病院 形成外科専門研修プログラム
金沢医科大学病院

大学病院

金沢医科大学病院

かなざわいかだいがくびょういん

    形成外科専門研修プログラム

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    更新日:2023/05/17

    この研修プログラムの特徴

    1)⾦沢医科⼤学形成外科専⾨研修プログラムの⽬的
     形成外科は臨床医学の⼀端を担うものであり、先天性あるいは後天性に⽣じた変形や機能障害に対して外科的⼿技を駆使することにより、形態および機能を回復させ患者の Quality of Lifeの向上に貢献する外科系専⾨分野です。
     形成外科専⾨医制度は、形成外科専⾨医として有すべき診断能⼒の⽔準と認定のプロセスを明⽰するものであり、研修プログラムは医師として必要な基本的診断能⼒(コアコンピテンシー)と形成外科領域の専⾨的能⼒,社会性,倫理性を備えた形成外科専⾨医を育成することを⽬的としています。

    2)形成外科専⾨医の使命
     形成外科専⾨医は、形成外科領域における幅広い知識と練磨した技術を習得することはもちろん、同時に医学発展のための研究マインドを持ち、社会性と⾼い倫理性を備えた医師となり、標準的医療を安全に提供し国⺠の健康と福祉に貢献できるよう⾃⼰研鑚する使命があります。

     上記⽬的と使命が達成できるように、専⾨研修プログラムでは基幹施設と連携施設の病院群で指導医のもとに研修が⾏なわれます。専⾨研修プログラムでは外傷、先天異常、腫瘍、瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド、難治性潰瘍、炎症・変性疾患、美容外科などについて研修することができます。
     研修の⼀部には臨床系⼤学院を組み⼊れることもできます。また、Subspecialty 領域専⾨医の研
    修準備をすることもできるよう配慮しています。更に、専⾨研修プログラムでは医師としての幅が広げられるよう、臨床現場から⾒つけ出した題材の研究⽅法,論理的な考察,統計学的な評価,論⽂にまとめ発表する能⼒の育成を⾏います。専⾨研修プログラム終了後には専⾨知識と診療技術を習得し、他の診療科とのチーム医療を実践できる能⼒を備えるとともに社会性と⾼い倫理性を持った形成外科専⾨医となります。

    プログラム名を選択してください19件プログラムが登録されています
    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら