市中病院
一般財団法人 脳神経疾患研究所 附属 総合南東北病院
そうごうみなみとうほくびょういん
初期研修で培った基礎診療能力を向上させることを目標とする。
外来診療や救急外来を通して自身の力で一般内科医としての素養を高め、消化器疾患を疑う時に必要な診察、検査を考え組み立てること。
消化器疾患に対しては必須となる内視鏡検査を自分で行い、正しい診断ができるようになること。またCTやMRI検査など様々な画像診断を総合し、分析することで、患者の病態、診断ができるようになること。さらに内視鏡治療にも参加できるようになること。
これらの診療を通して、消化器内科としての専門性を生かした診療ができることを目標とする。
多くの消化器疾患患者を実際に診察し、所見をとること。
ガイドラインを参考にしながら、疾患の診断基準・ステージ分類などを理解し、疾患の病態ならびに内科的治療の基礎を学ぶ。
消化器疾患患者は診断・治療のために絶食期間が長くなることが多い。挿入も含めIVHによる栄養管理に習熟し、全身状態を管理できることを学ぶ。
がん患者の診断に対するステージ診断と治療適応を学ぶ。とくに深達度診断と手術適応と手術術式の選択を熟知することを目標とする。
救急は初期研修医がファーストタッチを行い、それを上級医がチェックするというシステムなので、初期研修医のうちから救急の対応の力を身につけることができると感じた。 また、外科系、脳神経外科などは強い印 …続きを読む
和気藹々と研修したい方には向いてると思います。 当直は輪番日を中心に研修医3人ほどで回します。 また、救急科ローテも研修医4人ほどで同時に回るので、一人で全部したいという人よりもみんなで協力し合 …続きを読む
プライベートも大切にしながら、落ち着いて勉強したい人にはよいかもしれない。研修医の数も少なく、先生方も優しい方が多いため、丁寧にご指導してくださる。脳神経外科が強いので、脳神経外科志望の方には良いか …続きを読む
病院に存在する科目が多いため、将来何科に行くか決めている人も迷っている人も良いと思います。また、放射線科に興味がある人にはかなり魅力的な病院だと感じました。自分で色々なことを決められる上に選択肢も広 …続きを読む
脳疾患研究所というくらいなので、脳外科や放射線科に興味がある人におススメです。放射線診断科で行うIVRは有名な先生が行っており、読影のほうも脳梗塞におけるearly CT signを見つけた先生がい …続きを読む
気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。