市中病院
千葉県立病院群(基幹型病院:千葉県がんセンター)
ちばけんりつびょういんぐん きかんがたびょういん ちばけんがんせんたー
市中病院
ちばけんりつびょういんぐん きかんがたびょういん ちばけんがんせんたー
レジナビBook臨床研修版
下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。
更新日:2024/06/10
随時 ※ホームページより申し込み
○病院見学申込みフォーム
https://www.pref.chiba.lg.jp/byouin/resident/kengaku/byouinichiran.html
○オンライン(Zoom)個別説明会
ご希望の日時で随時開催します。ご興味のある方はぜひお申込みください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/byouin/resident/message/onlinesoudan.html
○レジデント医(専攻医)募集情報はこちら
https://www.pref.chiba.lg.jp/byouin/resident/boshujoho/boshu.html
千葉県こども病院では小児科医を目指す医師のために後期研修制度(レジデント制度)を用意しています。
千葉県こども病院は独立型小児専門総合医療施設であり、千葉県と周辺地域の小児の高度医療の拠点となっています。内科系診療科12科によって小児内科の領域すべてに対応するだけでなく、小児を扱う外科系の診療領域についても外科系診療科10科で幅広くカバーしており、各診療科・部門の連携のもとにこどもの全人的医療をおこなっています。また、コメディカル職種については通常の医療機関にもいる認定看護師やMSWのほかに、小児病院ならではのCLS(チャイルドライフスペシャリスト)、認定遺伝カウンセラー、クリニクラウン、アニマルセラピー、ボランティアなどを含めた多職種連携によるチーム医療を実践しています。
小児科専攻医研修プログラムは3年設定ですが、専門医試験受験となる4年目も引き続きレジデントとして継続雇用されることが可能なので、専門医試験に向けての準備に万全を期したり、サブスペシャルティ専門研修につなげることもできます。
また、専門研修連携施設である、千葉市立海浜病院(千葉保健医療圏)、総合病院国保旭中央病院(香取海匝保健医療圏)、船橋市立医療センター(東葛南部保健医療圏)はそれぞれの保健医療圏の小児科診療の拠点施設であり、一般小児科診療の症例を多数経験できるとともにそれら医療圏の地域医療に貢献しています。専門医療機関である千葉県こども病院が特殊な診断能力、治療に関わる技能を駆使して主に患者の受け手になるのに対して、これらの連携施設は地域診療所からの受け手であると同時に千葉県こども病院への送り手になっていることから、両方の現場を経験することで地域連携における役割を理解を深めることもできます。
国内では経験できない医療技術等を海外において研修する機会を設けることにより、医療知識や経験を深め資質の向上を図ることを目的に、1か月程度の海外研修制度を設けています。(派遣中の給与や往復の旅費等は千葉県病院局で負担)
千葉県立病院群は様々な病院をローテーションするので、引越しが苦痛じゃない人やコミュニケーション力がある人に向いていると感じました。 1年間同期の中で会わない人もローテーション次第で出てきてしまうな …続きを読む
がんセンターということもあり、癌に特化した病院になっているため、外科系全般を志望している方や、病理を志望している方に向いている病院だと感じました。特に初期研修で病理をローテーションできる病院は全国で …続きを読む
あまり業務は忙しくなく、やる気の分だけ働ける印象でした。病院郡を回るので色々な雰囲気を経験でき、科に特化した病院で働ける一方、慣れてきた時期で移るのでまた1から人間関係を築くのがデメリットとのことで …続きを読む
気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。