1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 医療法人社団協友会彩の国東大宮メディカルセンター 彩の国東大宮メディカルセンター臨床研修プログラム
医療法人社団協友会彩の国東大宮メディカルセンター

市中病院

医療法人社団協友会彩の国東大宮メディカルセンター

さいのくにひがしおおみやめでぃかるせんたー

彩の国東大宮メディカルセンター臨床研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2025/07/30

BLS研修
2025年度1年目研修医
CV研修
気管挿管研修
縫合実習

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2025年度時点)

    56名

  • 初期研修医(2025年度時点)

    16名

    卒後1年次 8名

    卒後2年次 8名

  • 給与

    卒後1年次(月給/年収)
    月給 400,000円/年収 4,800,000円

    卒後2年次(月給/年収)
    月給 430,000円/年収 5,160,000円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    1年次 4回/月
    2年次 4回/月

    最大4回/月(週1回まで) (土日勤務、土曜・日曜:日当直あり)
    月日数、上級医の当直状況によって、研修医の当直枠は変動する。

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    随時
    当院HP 病院見学申込専用フォームよりお申込下さい。
    https://www.shmc.jp/medical/department/ClinicalTrainingCenter/index.html

  • 採用予定人数

    8名

  • 昨年度の受験者数

    70名

  • 試験日程

    選考日
    第1回目 8月18日(月)9:00~9:50(筆記試験) 10:00~12:00(順次、個人面接)
    第2回目 8月20日(水)13:00~13:50(筆記試験) 14:00~17:00(順次、個人面接)
    第3回目 8月21日(木)13:00~13:50(筆記試験) 14:00~17:00(順次、個人面接)
    都合の良い日程にて、受験してください。
    個人面接が終了次第、随時解散となります。
    面接順番にご希望がある方は、ご相談ください。

この研修プログラムの特徴

当院の臨床研修の特徴として、このプログラムを履修することにより、全ての臨床医に求められる「患者を全人的にみる能力」の習得を目的としています。
当院では、初期研修の2年間は、将来の専攻分野にかかわらず「プライマリ・ケアにおける基本的な診療能力を習得する期間」としています。
厚生労働省が定める「経験すべき症状・病態・疾患」をこの2年間で達成できることはもちろん、3年目の4月に独り立ちをできることをコンセプトとしています。
専門医になったときの実力差は専門知識の量と技術はもちろん、他科との境界領域の知識量にも表れると言われています。ぜひこの2年間は、しっかりと「generalist mind」を育んでいただきたいと考えております。

研修病院タイプ
基幹型
URL

http://www.shmc.jp/

研修担当者 連絡先

担当:臨床研修センター / 2名

E-mailkenshui@shmc.jp

TEL048-665-6111担当者に通話する

こだわりポイント

  • 特徴あるプログラム

    【3年目の4月に独り立ちを】魅力ある連携施設。自由選択科目で幅広く学べる。

  • 手技に積極的

    見て学ぶだけではなく、基本的な手技を繰り返し経験できる。

  • 指導体制が充実

    指導医の多くが、指導医講習会を受講済。

  • 救急充実

    救急搬送 年間約6500件以上。研修医が中心となってファーストタッチから学ぶ。

年間研修予定(例)3年生連携施設での4月1日に独り立ちを!をコンセプトとし、厚労省の必須科目だけではなく、自由選択科目にて幅広く研修医が行える。魅力的な研修が可能。

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
1年次オリエンテーション(2週)内科(内科)(8週)内科(消化器)(8週)内科(循環器)(8週)外科(8週)自由選択科目(4週)救急科(8週)麻酔科(4週)
2年次麻酔科(4週)精神科(4週)地域医療・一般外来研修(4週)産婦人科(4週)小児科(4週)救急科(4週)自由選択科目(24週)
  1. 1年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

オリエンテーション(2週)

内科(内科)(8週)

内科(消化器)(8週)

内科(循環器)(8週)

外科(8週)

自由選択科目(4週)

救急科(8週)

麻酔科(4週)

  1. 2年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

麻酔科(4週)

精神科(4週)

地域医療・一般外来研修(4週)

産婦人科(4週)

小児科(4週)

救急科(4週)

自由選択科目(24週)

スケジュールを

自由選択科目
内科、循環器内科、消化器内科、外科、 救急科、麻酔科、放射線科、整形外科、 泌尿器科、脳外科、リウマチ内科、血液内科
緩和ケア内科、病理診断科、皮膚科、眼科、耳鼻科
※小児科、※ 産婦人科、※精神科、※地域医療
※自由選択科目は、研修医の希望で自由に選択することが可能。
 但しプライマリケアを重視し、1つの診療科に偏ることのないように調整する。
※一般外来研修が不足した場合は、自由選択科目にて内科研修を1か月選択する。
※スケジュールの順番については、研修医同士の調整が必要であり、順不同となります。
※小児科、産婦人科、精神科、地域医療について4週以上を希望する場合は、協力病院との調整になります。
【備考】ローテーションの順序は人数のバランスの配慮から、各研修医ごとに異なります。
当院での評価方法は、EPOC<エポック>(オンライン臨床研修評価システム)を導入。

協力型病院・協力施設

地域医療の協力型病院:
平戸市民病院(長崎県平戸市)
平戸市立生月病院(長崎県平戸市)
長崎県上五島病院(長崎県平戸市)
柿添病院(長崎県平戸市)
青洲会病院(長崎県平戸市)
秩父市立病院(秩父市)
さいたま北部医療センター(さいたま市北区宮原町)
小池内科クリニック(さいたま市北区土呂町)


小児科の協力型病院:
上尾中央総合病院(上尾市)
さいたま赤十字病院(さいたま市中央区)
さいたま市民医療センター(さいたま市西区)
越谷市立病院(越谷市)
埼玉医科大学総合医療センター(川越市)
川口市立医療センター(川口市)
独立行政法人国立病院機構埼玉病院(和光市)

産婦人科の協力型病院:
上尾中央総合病院(上尾市)
自治医科大学附属さいたま医療センター(さいたま市大宮区)
さいたま赤十字病院(さいたま市中央区)
国立病院機構西埼玉中央病院(所沢市)
越谷市立病院(越谷市)
埼玉医科大学総合医療センター(川越市)
東京北医療センター(東京都北区赤羽)

精神科の協力型病院:
大宮厚生病院(さいたま市見沼区)
埼玉精神神経センター(さいたま市中央区)

研修環境について

在籍指導医(2025年度時点)
合計 56名

(現在、臨床経験7年目以上の指導医の資格がある常勤医師のほとんどが指導医です)
在籍初期研修医(2025年度時点)
合計 16名

卒後1年次の初期研修医数
8名(男性 5名:女性 3名)
主な出身大学
札幌医科大学, 山形大学, 昭和医科大学, 東邦大学, 山梨大学, 新潟大学, 奈良県立医科大学, 琉球大学

卒後2年次の初期研修医数
8名(男性 6名:女性 2名)
主な出身大学
秋田大学, 東北大学, 昭和医科大学, 東京医科大学, 東京慈恵会医科大学, 北里大学, 愛媛大学

在籍専攻医・後期研修医(2025年度時点)
合計 1名(男性 1名)

主な出身大学
広島大学

当直体制
対応医師数
研修医 4名、研修医以外の当直医 3名
開始時期
1年次5月より

外科当直指導医 1名 / 2年目研修医1名 / 1年目研修医1名
内科当直指導医 1名 / 2年目研修医1名 / 1年目研修医1名
ICU当直医    1名
カンファレンスについて
CPC症例検討会
各診療科目にて、病棟カンファレンス等開催
研修修了後の進路
各々が自由に希望進路に進んでいます。内科専門研修のみ、当院でも残ることが可能。
関連大学医局
特になし

給与・処遇について

給与
卒後1年次(月給/年収)
月給 400,000円/年収 4,800,000円
卒後2年次(月給/年収)
月給 430,000円/年収 5,160,000円

<給与>
別途当直料、日勤手当てを支給

<賞与>
なし
宿舎・住宅
あり
医師住宅規定により住宅を貸与する。家賃補助有り(5万円/月まで)赴任時引越し料15万円まで補助。
同居不可(多くの物件から選んでいただき、当院が契約を結びます)
社会保険
社会保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険、雇用保険あり
福利厚生
療養費還付金制度有 ・保養所施設有 
学会補助
あり

年間8万円を上限として、学会参加費を支給する。平日の学会会に関しては、年間3回まで出勤扱いにする。
当直回数
1年次 4回/月
2年次 4回/月

最大4回/月(週1回まで) (土日勤務、土曜・日曜:日当直あり)
月日数、上級医の当直状況によって、研修医の当直枠は変動する。
当直料
1年次 15,000円/回
2年次 25,000円/回

休日・有給
年10日/1年次(入職後3ヶ月3日付与、入職後6ヶ月7日付与)
年11日/2年次(入職後1年3ヶ月後11日付与)

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
随時
当院HP 病院見学申込専用フォームよりお申込下さい。
https://www.shmc.jp/medical/department/ClinicalTrainingCenter/index.html
当直見学:なし
見学時交通費補助:なし

興味がある科を中心に見学をしていただきます。初回に限り、必ず救急科を見学していただきます。
試験・採用
試験日程
選考日
第1回目 8月18日(月)9:00~9:50(筆記試験) 10:00~12:00(順次、個人面接)
第2回目 8月20日(水)13:00~13:50(筆記試験) 14:00~17:00(順次、個人面接)
第3回目 8月21日(木)13:00~13:50(筆記試験) 14:00~17:00(順次、個人面接)
都合の良い日程にて、受験してください。
個人面接が終了次第、随時解散となります。
面接順番にご希望がある方は、ご相談ください。
選考方法
面接、筆記
採用予定人数
8名

■選考方法:筆記、面接 (人物重視です)
昨年度の受験者数
70名
応募関連
応募書類
下記の書類を一括して封筒に入れ、下記提出先へ送付してください。①彩の国東大宮メディカルセンター臨床研修医応募願書(指定様式)②履歴書(必ず写真を添付してください・指定様式)③成績証明書・卒業(見込み)証明書 ④健康診断書(大学発行のもので可)⑤CBT結果(必須)

応募締切
2025年7月27日(日)※必着
応募連絡先
臨床研修センター 野口 寛美
TEL:048-665-6111(代表)
E-mailkenshui@shmc.jp

医学生の方へメッセージ

主体的に学べる指導体制

  • 2025年度入職 研修医1年目
  • 出身大学:山梨大学

医師としての第一歩である初期研修は、今後のキャリアを考える上で非常に大切な時期です。そんな重要な病院選びをされている医学生の皆さんに、私が経験した内科研修の内容と、この病院の魅力をお伝えしたいと思います。

内科研修では、糖尿病内分泌内科またはリウマチ膠原病内科の指導医の下でローテートします。朝9時に出勤し、指導医とともに回診し、カルテ記載を行います。指導医が不在の時は、自分が主体となり患者さんの診察や身体所見を取り、必要な検査をオーダーするなど、主体的に学ぶ機会が多くあります。特に私が回ったリウマチ膠原病内科では、関節エコーを見学することができ、実際に患者さんにエコーを当てさせていただく経験もできました。夕方には再び指導医と集まり、1日の振り返りや治療方針の検討、夕回診を行い、17時半頃に退勤しています。

続いて私が考える当院の魅力は大きく二つあります。

一つ目は、研修医のやる気を最大限に尊重し、病院全体で研修医を育てようという雰囲気があることです。当院は専攻医の先生が少ないため、様々な手技や症例を研修医が経験するチャンスが多く、志高く研修に励めば多くのことを任せていただけます。また専攻医がいない分、キャリア豊富な先生方から直接ご指導いただけることも大きな魅力です。さらに、ローテート中の科に限らず診療科の垣根を越えて相談できたり、珍しい症例があれば声をかけていただけたりなど、学びの機会が非常に豊富です。

二つ目は、病院全体に広がる雰囲気の良さです。スタッフ同士がすれ違う際には、皆笑顔で挨拶を交わし合うなど、心安らかに働ける環境が整っています。上級医の先生方も気さくな方が多く、些細なことでも相談しやすいです。2年目の研修医の先生方は仕事中は本当に真面目で優秀ですが、普段の生活では後輩を気にかけ、面倒見の良い優しい方が多いです。業務中に困ったことや悩みを相談できる環境があり、心が救われる場面も多くあります。また、メンター会といって、指導医の先生方と食事をしながら日頃の悩みや将来の進路について親身に相談できる機会があるのも当院ならではの魅力です。

以上が私の考える当院の魅力です。是非一度、見学にいらしてください。皆さんと一緒に働ける日を心から楽しみにしています。

研修医生活2ヶ月で思うこと

  • 2025年度入職 研修医1年目
  • 出身大学:琉球大学

研修医としての生活が始まって2ヶ月が経ちました。入職前は、本当にやっていけるのかという不安もありましたが、今では熱心に指導してくださる先生方や、あたたかく支えてくださるメディカルスタッフのおかげで、少しずつ業務に慣れ、できることが増えることに喜びを感じています。

今回は、医学生のみなさんに、私が最初に回っている消化器内科での1日の流れと、当院を研修先に選んだ理由をご紹介します。

消化器内科では、午前中に病棟業務を行います。受け持ち患者さんのカルテや検査結果を確認し、回診に行って状態を把握、必要な身体所見をとります。その後、検査や薬の処方、処置などを退院までの治療計画を毎度自分なりに考えオーダーします。動脈穿刺や採血、腹水穿刺など研修医がやらせてもらえる手技も多く豊富な経験を積むことができます。午後は内視鏡や透視の手技に入り、夕方の回診で指導医とその日の振り返りを行います。
病棟業務は一通り任せてもらえ、指導医が後から一緒に確認・修正してくださるので、考え方がしっかり身につくのを実感できます。

次に、私が当院を選んだ理由を2つお伝えします。

1つ目は、教育体制が丁寧で、研修医の成長を支える環境が整っていると感じたからです。初期研修の2年間は、医師としての基盤を築く大切な時期だと思い、基本的な考え方や手技をしっかり学び、自信をもって専門分野に進みたいと考えました。病院全体に「研修医を育てよう」という意識があり、診療科を超えて多くの先生方が積極的に相談や指導をしてくださいます。先生方との距離も近く、丁寧な指導とフィードバックで疑問もすぐ解消でき、自分の成長を実感できます。

2つ目は、院内の雰囲気が見学した病院の中で一番良かったことです。見学時に感じた職員同士の気持ちの良い挨拶や温かい空気感は、実際に働き始めても変わらず、日々の安心感につながっています。多職種との関係も良好で、相談しやすく、チーム医療の大切さを実感しています。研修医も皆明るく話しやすく、先輩・同期ともに仲が良いため、業務の相談もしやすく、プライベートでも皆で遊びに行きます。優秀な仲間に支えられながら、安心して毎日を過ごせています。

ぜひ一度見学に来て、当院の魅力を感じてみてください。
来年から、私たちと一緒に充実した研修医生活を送りましょう!

さらにメッセージを見る

当院での研修の魅力について

  • 2024年度入職 研修医2年目
  • 出身大学:愛媛大学

医学生の皆さん、はじめまして。私からは1年間実際に働いてみて感じた当院の魅力を3点お伝えします。
1点目は充実した救急研修です。救急研修は医療の第一線で活躍するためのスキルを養う絶好の機会です。当院では2年間で合計3ヶ月の救急ローテが必須となっています。ファーストタッチはもちろんのこと、検査オーダーや患者説明も研修医が主体となって行います。経験豊富な指導医のもとで様々な症例を経験できるため、これから医師として働いていく上で非常に重要な救急対応のスキルが身につきます。実際、救急ローテをしたことで、病棟患者の急変にも冷静かつ迅速に対応できるようになりました。

2点目はテーラーメイドな研修です。当院は自由選択期間が6〜7ヶ月と他院と比較しても長めに設定されています。また1年目にも選択科目を回ることができます。シーリングによって入局時期が早まっている現状を考えると、早い段階で志望科を回れるのは大きなメリットだと考えます。私は泌尿器科に進みますが、1年目の間に泌尿器科の一員として1ヶ月実際に働いたことで具体的なイメージが持てました。また、キャリアや入局先に関しても指導医の方々が相談に乗ってくださり、そのおかげでスムーズに進路を決めることができました。
当院は指導医とのマンツーマン研修が主体であり、重点的に学びたい内容や経験したい手技を指導医に直接伝えられるため、自身の希望が通りやすい環境にあります。この点でもテーラーメイドな研修が可能と言えます。

最後に3点目ですが、社会人として成長できる研修環境です。当院は、研修医同士の仲が良いのはもちろんのこと、指導医やコメディカルの方々が非常に温かく働きやすい職場です。実際、私は多くの病院を見学しましたが、当院ほど雰囲気の良い病院は他にありませんでした。誰とすれ違っても挨拶があり、コミュニケーション能力の高いスタッフが多いのも特徴的です。医師には医学的な知識や技術だけでなく、このような社会性も求められます。
学生の皆さんは卒業後、ほとんどの人が医師として働き始めると思いますが、医師である前に一社会人となります。実際に1年間働いて、当院は社会人としても非常に成長できる環境であると確信しております。
初期研修の2年間はこれからの医師人生の基盤となる非常に重要な期間です。そんな2年間を当院で私たちと一緒に過ごしませんか。ぜひ一度、見学にいらして下さい!

この病院の見学体験記

プログラム名を選択してください1件プログラムが登録されています
ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら