1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 独立行政法人国立病院機構大阪医療センター 大阪医療センター 総合診療科専門研修プログラム
独立行政法人国立病院機構大阪医療センター

市中病院

独立行政法人国立病院機構大阪医療センター

おおさかいりょうせんたー

レジナビBook臨床研修版

大阪医療センター 総合診療科専門研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2024/01/17

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2023年度時点)

    5名

  • 在籍研修医数(2023年度時点)

    0名

    卒後3年次 0名

    卒後4年次 0名

    卒後5年次 0名

  • 給与

    卒後3年次(月給/年収)
    月給 392,050円/年収 5,096,650円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    2回/月

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    随時実施

  • 採用予定人数

    2人

  • 試験日程

    毎年10月以降

専門研修・サブスペシャルティ

診察科総合診療科
基幹施設/連携施設
基幹施設
連携施設
独立行政法人 国立病院機構 南和歌山医療センター、敦賀医療センター

この研修プログラムの特徴

近年、大阪など都市部の患者の高齢化や職業・経済状況、生活環境などの多様化に伴い、救急患者や複数疾患を有する患者、さらには病態の複雑な疾患を有する患者など、単一の専門診療科における診療では解決できない患者が増加しつつあります。また、外来でも、 慢性的、難治性の症状を訴える患者や、急性疾患に関してもたとえば輸入感染症など、一般診療所では対応が困難な患者の診療をも幅広く担当する病院総合診療医の重要性は高まってきています。
大阪医療センターは大阪市の中心部にある病床数約640床の総合病院です。おもに、癌、循環器の専門診療を中心としていますが、救命救急センターを有し、高度救急医療・災害医療を担うほか、地域医療支援病院として、プライマリ・ケアをになう近隣の診療所や病院などから紹介された、入院加療が必要な重症患者や病態の複雑な患者、救急患者を幅広く受け入れています。大阪医療センター総合診療部はその役割を担う診療科として、2010年より本格稼働しています。総合診療部は必要に応じて専門診療科と連携して上記のような患者の診療に当たるほか、専門診療を受けていただくために入院された患者の科を越えた様々な問題に対して、コンサルトに答え、共に問題解決を図ることも行っています。このために総合診療部では、内科全般についての広い知識・技能を核とし、小児科、婦人科、整形外科などの基本的な診療能力をも備え、さまざまな患者の状態に対応できる病院総合診療医を育成するこ とが必要であるとの考えで、2012年日本プライマリ・ケア連合学会の病院総合医認定制度の試行事業に参加しています。本研修PGは、このような大阪医療センターのおかれた地域的特性や、地域から期待される機能に答えるべく作成されています。
また、本研修PGで研修した専攻医が、将来的に、都市部の大病院にとどまらず、広く地域の医療に従事することも考えていただくよう、本研修PGは地方都市である福井県敦賀市の地域医療を支えている、敦賀医療センターおよびその周辺の診療所を連携施設とし、地域の ニーズに即した総合診療研修をもしてもらいたいと考え作成されております。
府県をまたいだ研修となりますが、その分多様な地域・施設での研修をしていただくなかで 将来の地域診療、救急診療をになう総合診療医として育っていただきたいと考えます。

こだわりポイント

  • 症例数が多い

  • 福利厚生が充実

  • 積極的に手技ができる

  • 女性医師サポートあり

回診回診回診回診回診
午前外来病棟救急外来病棟
午後病棟救急病棟病棟救急
夕方カンファレンス救急症例検討会カンファレンス
 午前午後夕方
回診外来病棟カンファレンス
回診病棟救急
回診救急病棟救急症例検討会
回診外来病棟
回診病棟救急カンファレンス

研修環境について

責任者
中島 伸
責任者の出身大学
大阪大学
在籍指導医(2023年度時点)
5名

専攻医・後期研修医(2023年度時点)
合計 0名

卒後3年次の専攻医・後期研修医数
0名


卒後4年次の専攻医・後期研修医数
0名


卒後5年次の専攻医・後期研修医数
0名


カンファレンスについて
職務を通じた学習(On-the-job training)において、総合診療の様々な理論やモデルを踏まえながら経験そのものを省察して能力向上を図るプロセスにおいて各種カンファレンスを活用した学習は非常に重要です。主として、外来・在宅・病棟の3つの場面でカンファレンスを活発に開催します。
(ア) 外来医療
幅広い症例を経験し、症例カンファレンスを通じた臨床推論や総合診療の専門的アプローチに関する議論などを通じて、総合診療への理解を深めていきます。
(イ) 在宅医療
症例カンファレンスを通じて学びを深め、多職種と連携して提供される在宅医療に特徴的な多職種カンファレンスについても積極的に参加し、連携の方法を学びます。
(ウ) 病棟医療
入院担当患者の症例提示と教育的フィードバックを受ける回診及び多職種を含む病棟カンファレンスを通じて診断・検査・治療・退院支援・地域連携のプロセスに関する理解を深めます。

給与・処遇について

給与
卒後3年次(月給/年収)
月給 392,050円/年収 5,096,650円
通勤手当、時間外手当、当直手当あり
医師賠償責任保険
病院からの強制加入はなし。任意加入。
宿舎・住宅
あり
独身用宿舎有り。
社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害
福利厚生
院内保育園、病児保育、24時間保育。
学会補助
あり

筆頭演者として発表の場合、交通費病院負担あり。
当直回数
2回/月

当直料
20,000円/回

休日・有給
週休2日制。年間20日の年次有給休暇あり。その他、結婚休暇、産前・産後休暇、リフレッシュ休暇、育児休業あり。

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
随時実施
当直・救急見学:あり
見学時交通費補助:なし

詳細は、当院ホームページ参照のこと。
試験・採用
試験日程
毎年10月以降
選考方法
面接
採用予定人数
2人

当院ホームページ参照のこと。
応募連絡先
職員研修部宛
TEL:06-6942-1331
E-mail408-kenshubu@mail.hosp.go.jp

この病院の見学体験記

ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら