1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩南部地域病院 多摩南部地域病院臨床研修プログラム
地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩南部地域病院

市中病院

地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩南部地域病院

ちほうどくりつぎょうせいほうじんとうきょうとりつびょういんきこう とうきょうとりつたまなんぶちいきびょういん

多摩南部地域病院臨床研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2024/01/12

R5年組
R4年組
縫合トレーニング
腹腔鏡シミューレーター
図書室
研修医室:個人にですく、パソコンがあります。室内に電子カルテ端末が2台設置されています。

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2023年度時点)

    18名

  • 初期研修医(2023年度時点)

    10名

    卒後1年次 5名

    卒後2年次 5名

  • 給与

    卒後1年次(月給/年収)
    月給 316,200円

    卒後2年次(月給/年収)
    月給 316,200円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    1年次 4回/月
    2年次 4回/月

    当直研修は、2年間で40回以上行います。 当直日は、研修医がお好みで指定できます。

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    随時受付

    病院ホームページよりお申込みいただけます。

  • 採用予定人数

    6名

  • 昨年度の受験者数

    25名

  • 試験日程

    8月8日または8月22日のいずれかを受験ください。

この研修プログラムの特徴

 当院の臨床研修は、医師が、医師としての人格をかん養し、将来専門とする分野にかかわらず、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識しつつ、一般的な診療において頻繁に係わる負傷又は疾病に適切に対応できるよう、基本的な診療能力を身に付けられるようにプログラムを組んでいます。
 また、患者及び家族とのより良い人間関係を保ちながら、プライマリーケアに対処できる臨床医を育成するとともに、将来専門医を目指す際に必要な基本的な知識と技術を習得します。

研修病院タイプ
基幹型
URL

https://www.tmhp.jp/tamanan/

こだわりポイント

  • 特徴あるプログラム

    豊富なCommon Diseaseを経験できるほか、救急医療、がん医療など専門的な症例が経験できます。常勤の病理診断医がいます。放射線治療機があります。緩和ケア病棟があります。

  • 福利厚生が充実

    各種の社会保険に加入していただくほか、職員住宅(15,000円/月)や学会参加費等の一部補助制度があります。

  • 手技に積極的

    研修医の数が多くありませんので、手技は、指導医の監督のもと、積極的に任せています。

  • 指導体制が充実

    日常の診療はもちろん、当直診療において診療指導を行うほか、学会発表、論文指導も行います。

多摩南部地域病院臨床研修プログラム外科、がん医療、救急医療

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
1年次内科外科麻酔科選択救命救急循環器内科
2年次選択精神科地域医療産科緩和ケア科小児科選択
  1. 1年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

内科

外科

麻酔科

選択

救命救急

循環器内科

  1. 2年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

選択

精神科

地域医療

産科

緩和ケア科

小児科

選択

スケジュールを

救命救急、産科、精神科、地域医療は、外部研修です。
選択が9か月間あります。自由選択期間では多摩総合医療センターで研修が行える場合があります。
CPC(臨床病理症例検討会)で発表を行います。

研修環境について

在籍指導医(2023年度時点)
合計 18名

主な出身大学
山形大学, 群馬大学, 千葉大学, 杏林大学, 順天堂大学, 東京女子医科大学, 日本医科大学, 聖マリアンナ医科大学, 山梨医科大学, 愛媛大学, 佐賀大学

在籍初期研修医(2023年度時点)
合計 10名

卒後1年次の初期研修医数
5名(男性 4名:女性 1名)
主な出身大学
秋田大学, 福島県立医科大学, 群馬大学, 新潟大学, 徳島大学

卒後2年次の初期研修医数
5名(男性 3名:女性 2名)
主な出身大学
山形大学, 杏林大学, 東京医科大学, 富山大学, 鹿児島大学

在籍専攻医・後期研修医(2023年度時点)
合計 7名(男性 5名:女性 2名)

主な出身大学
東北大学, 帝京大学, 東海大学, 滋賀医科大学, 島根大学, 宮崎大学

後期研修医は、「東京医師アカデミー」に在籍しています。(内科コース:7名)
当直体制
対応医師数
研修医 1名、研修医以外の当直医 4名
開始時期
1年次の5月

軽傷者については初期研修医がファーストタッチで原則対応します。上級医のサポートの元まず研修医が診察を行い、診断・治療方針を組み立てて行きます。上級医は研修医の隣に常にいる状況で、相談や治療方針など随時指示を仰げ、自分のペースで進められます。処置も多く体験できます。ただし重症者は上級医メインで診療します。多摩市は都内でも高齢化の進む地域で、驚かされるような症例を多く体験でき、大変勉強になります。
協力型施設
日本医科大学多摩永山病院(救命救急、産科、自由選択)、桜ヶ丘記念病院(精神科)、天本病院、あいクリニック中沢、あい介護老人保健施設(地域医療)、都立多摩総合医療センター(自由選択)
研修修了後の進路
東京医師アカデミー、大学病院、専門病院など
関連大学医局
千葉大学, 杏林大学, 順天堂大学, 東京医科歯科大学, 聖マリアンナ医科大学

給与・処遇について

給与
卒後1年次(月給/年収)
月給 316,200円
卒後2年次(月給/年収)
月給 316,200円

上記金額は宿直月4回の場合。交通費は別途支給。賞与年2回。
医師賠償責任保険
任意加入
宿舎・住宅
あり
宿舎 15,000円/月

病院隣接 マンションタイプ ワンルーム ユニットバス フローリング

社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険
福利厚生
無給ですが、妊娠・出産休暇、育児休業が取得できます。
学会補助
あり

参加費、宿泊費用のほか、年会費等に一部補助あり
当直回数
1年次 4回/月
2年次 4回/月

当直研修は、2年間で40回以上行います。 当直日は、研修医がお好みで指定できます。
当直料
1年次 13,175円/回
2年次 13,175円/回

休日・有給
休日:土日祝、年末年始(12/29~1/3)
有給:年次休暇 1年次…10日間、2年次…11日間 、 夏季休暇 5日間

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
随時受付

病院ホームページよりお申込みいただけます。
当直見学:なし
見学時交通費補助:なし

病院ホームページよりお申込みいただけます。
試験・採用
試験日程
8月8日または8月22日のいずれかを受験ください。
選考方法
面接、その他
採用予定人数
6名

書類選考及び面接
昨年度の受験者数
25名

過去の応募状況は、当院ホームページを参照してください。
応募関連
応募書類
①履歴書(所定様式)
②卒業(見込み)証明書
③CBT結果
④応募シート

応募締切
試験日の2週間前
応募連絡先
総務課 平井
TEL:042-338-5111(代表)
E-mailtn_resident@tmhp.jp

医学生の方へメッセージ

臨床研修医を志す皆さんへ(院長)

  • 院長大貫 明
  • 出身大学:順天堂大学

当院は南多摩医療圏の中核病院として急性期医療を提供している施設で、がん医療と救急医療を重点医療としています。がん医療においては、早期診断から手術・化学療法・放射線治療・温熱療法など集学的がん医療を展開しており、さらには緩和ケアチーム・緩和ケア病棟での終末期医療まで総合的ながん医療を研修することができます。救急医療では、増加傾向にある高齢者の救急に対応するため総合診療内科を中心に全人的対応ができる能力を培うことができます。消化器救急では、外科・内科合同による腹部救急チームで対応しており、また、めまい救急外来として、耳鼻科を中心に脳外科・循環器科合同チームを形成してチームで対応しております。さらに当院の協力病院である日本医科大学多摩永山病院で三次救急医療も研修することができます。
必修研修項目である地域医療は、近隣の回復期・慢性期病院で在宅医療も含めた研修が可能であり、今後更に増えることが予想される認知症を含めた精神科疾患についても外部精神科専門病院で学ぶことができます。
以上、幅広い研修プログラムのもと全人的医療人としての基本を学んでいただくことが当院研修の目的です。当院が立地する南多摩地域には、多くの大学キャンパスもあり自然環境に恵まれています。このすばらしい環境のもとで充実した研修医生活を送っていただければ幸いです。

研修を希望される医学生の方へ

  • 副院長/臨床研修管理委員長橘 俊一
  • 出身大学:山形大学

当院は南多摩地域の中核病院として、地元医師会や病院施設との連携をはかりつつ、救急医療・がん医療に重点をおいて診療を行なっております。病床数は300床程度と中規模ではありますが、それゆえ各診療科間の垣根は低く、専門領域の意見を統合することが容易であり、患者さんの診断・治療を効率よくスムーズに行うことができます。また事務や看護・各コメディカルなどの病院スタッフともほとんど顔のわかる距離感で働けるため、いろいろな診療の場面においても、コミュニケーションの取りやすい環境にあります。
新しい場所で働いていくことに不安のある方も、ぜひ安心して研修に参加して下さい。
がん医療においては、診断・治療(放射線治療を含む)はもとより、緩和ケア病棟(平成25年開設)における終末期医療までを行なう体制にあります。地元医師会とも連携して、在宅でのBSCなどへの移行も積極的にすすめています。
研修プログラムは、総合的な臨床医の育成を目指すことを基本としており、産婦人科・精神科・緩和ケア科を必修科として残しながら、40週間の選択期間において研修医個別のプログラムを組める様になっています。
東京郊外の印象がある多摩センター駅ですが、新宿から電車で約30分であり、都心に近くて自然に恵まれたバランスの良い立地条件に病院が存在しています。落ち着いた環境のもとで、充実した研修生活を送りたい方を待っています。

さらにメッセージを見る

A医師(新潟大学卒)

  • 研修医A
  • 出身大学:新潟大学

初めまして!
大学を卒業して間もないため、日々己の至らなさを実感している最中ではありますが、当院では2年目の初期研修医の先生方や指導医の先生方、そして看護師さんやコメディカルの方々からあたたかいご指導をしていただける環境が整っており、充実した研修を送らせていただいています。
また、研修の自由度も高く、自己学習の時間を取りつつ自らの目標に合った研修を行うことができる点も当院の魅力だと思います。
是非、当院のあたたかく優しい、自由な研修の雰囲気を実感していただくために一度見学にいらしてください!皆様の見学、そして機会がありましたら共に研修できる日を心待ちにしています!

この病院の見学体験記

ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら