1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 三田市民病院 三田市民病院臨床研修プログラム
三田市民病院

市中病院

三田市民病院

さんだしみんびょういん

三田市民病院臨床研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

更新日:2025/06/12

年間8000件近くの内視鏡検査の実績!消化器内科を志す医師にとっては初期研修期間、専攻医期間に十分研鑽を積めます。
忙しい研修期間でも、ホッとする時間を大切にコミュニケーションは密にとってます
緊張しながらもカテーテル検査を慎重に進める専攻医
日本トップクラスのカテーテル技術を間近に見ることができます!火・木がカテーテル治療日です。カテ室が3室あり、365日24時間対応できるホットライン体制を敷いています。
MEさんと協力しながら内視鏡検査を行っています。
熱い指導医と一緒にカテーテル治療を進めます!
年間1000件を超える整形外科手術を実施しています。火・金が手術日です。お気軽にお問い合わせください。
消化器外科は患者さんへの負担が少ない内視鏡手術を実施しています。見学希望の方はお気軽にご相談ください。
ダヴィンチ手術(泌尿器科)を実施しています。見学希望の方はご相談ください。
医学生だけでなく他院の先生方も見学に来られる日本トップクラスのカテーテル技術を見学することができます!カテーテル治療日(緊急は随時)は火曜日・木曜日です。お気軽にお問い合わせください。

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2025年度時点)

    56名

  • 初期研修医(2025年度時点)

    8名

    卒後1年次 4名

    卒後2年次 4名

  • 給与

    卒後1年次(月給/年収)
    月給 283,030円/年収 6,500,000円

    卒後2年次(月給/年収)
    月給 301,950円/年収 7,260,000円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    1年次 3回/月
    2年次 3回/月

    救急研修をかねているため、月3回以上の当直は必須

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    原則、平日の月曜日から金曜日が見学対応日となっております。見学希望の診療科や部門との調整になります。極力ご希望に添えるようにしますが、診療科長やプログラム責任者の都合上、別の日にお願いする場合があります。
    見学時間:午後1時00分頃から午後5時00分頃まで (循環器内科)カテーテル治療日が火曜日・木曜日 (消化器内科)火曜日以外が内視鏡治療日です。(整形外科)火曜日・金曜日が手術予定日です。
    ※見学時間は当日の検査等の予定により前後することがあります。見学当日の案内時間はお申し込み後に調整いたします。

  • 採用予定人数

    4名

  • 昨年度の受験者数

    13名

  • 試験日程

    面接試験 面接試験日 8月8日(金) 8月22日(金)※済生会兵庫県病院と併願受験する方は8月22日(金)になります。面接開始時間は受験者に個別通知します。
    ※詳細は病院ホームページにて。

この研修プログラムの特徴

① プログラムの概要
当院と協力型臨床研修病院及び臨床協力施設で病院群を形成し、2年の間に、内科、外科、救急部門(救急外来、麻酔科中心)及び地域医療を必修科目として、小児科、産婦人科、精神科を選択必修科目として経験することができ、また、これらの科を含め当院が標傍する全ての診療科を選択できる期間を設け、広範囲かつより高度な内容の研修を受けることができるプログラムである。
② 指導体制と多彩な疾患群
当院では、多くの優秀な臨床研修指導医を有し、また、多彩な疾患群を抱える高度先進医療を目指す病院であるとともに、北摂圏域における中核病院としての役割も果たしている。これらの特色を生かし、豊富な教育スタッフによる密度の濃い内容の研修を提供する。
③専門研修の充実
2年間の研修期間の後半には選択科研修の機会を与え、将来の専門研修へのステップを踏み出しやすい知識を修得させる。また、期間全体を通して高度先進医療や先端的技術を用いた診療内容も経験させることにより、臨床医学に対する様々な興味を与えることとする。
④地域医療との連携
当院は基幹型臨床研修病院として認可を受け、協力型臨床研修病院及び臨床協力施設と連携することにより、幅広い疾患群を経験できるプログラムを構築している。
⑤研修医採用方針
当院では、採用を希望する研修医であれば、積極的に採用していく方針である。

研修病院タイプ
基幹型
URL

http://www.hospital.sanda.hyogo.jp/resident/

研修担当者 連絡先

担当:総務課/総務係

E-mailsoumu@hospital.sanda.hyogo.jp

TEL079-565-8000担当者に通話する

こだわりポイント

  • 手技に積極的

  • 指導体制が充実

  • いろんな大学から集まる

  • 少数精鋭の研修

三田市民病院臨床研修プログラム

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
1年次オリエンテーション内科(一般内科、腎臓内科、消化器内科、循環器内科)外科・救急
2年次地域選択必修(小児科2ヶ月、産婦人科2ヶ月、精神科1ヶ月のうち2診療科)自由選択
  1. 1年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

オリエンテーション

内科(一般内科、腎臓内科、消化器内科、循環器内科)

外科・救急

  1. 2年次
  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 8月
  6. 9月
  7. 10月
  8. 11月
  9. 12月
  10. 1月
  11. 2月
  12. 3月

地域

選択必修(小児科2ヶ月、産婦人科2ヶ月、精神科1ヶ月のうち2診療科)

自由選択

スケジュールを

①1年次はローテート方式とする。
必修科目の内科6ヶ月、外科2~3ヶ月、救急部門3ケ月(麻酔科2ヶ月と救急外来当番・当直の日数)とする。
②2年次は各自の希望分野を組み入れる。
必修科目の地域医療1ヶ月と選択必修科目の小児科2ヶ月、産婦人科2ヶ月、精神科1ヶ月から2科目選択とする。
③2年次の希望分野は、1年次終了時に選択する。

研修環境について

在籍指導医(2025年度時点)
合計 56名

主な出身大学
福井大学, 愛知医科大学, 三重大学, 和歌山県立医科大学, 近畿大学, 関西医科大学, 神戸大学, 鳥取大学, 島根医科大学, 香川大学, 徳島大学, 高知大学, 久留米大学, 大分大学

在籍初期研修医(2025年度時点)
合計 8名

卒後1年次の初期研修医数
4名(男性 4名)
主な出身大学
神戸大学, 広島大学, 香川大学, 愛媛大学

卒後2年次の初期研修医数
4名(男性 3名:女性 1名)
主な出身大学
岐阜大学, 近畿大学, 関西医科大学, 徳島大学

在籍専攻医・後期研修医(2025年度時点)
合計 6名(男性 4名:女性 2名)

主な出身大学
日本大学, 福井大学, 近畿大学, 岡山大学, 高知大学, その他

当直体制
対応医師数
研修医 1名、研修医以外の当直医 4名
開始時期
1年目5月より開始

内科系・外科系・脳神経外科・産婦人科の当直体制を敷き、循環器内科は24時間365日ホットライン体制
カンファレンスについて
救急カンファレンス、各診療科のカンファレンスに参加
協力型施設
宝塚三田病院(精神科)、済生会兵庫県病院(小児科 NICU)、兵庫中央病院(神経内科)、前橋内科循環器科医院(地域)、おかもと小児科・アレルギー科(地域)、たなかホームケアクリニック(地域)
研修修了後の進路
循環器内科医師・消化器内科医師を志望する場合は、三田市民病院内科専門プログラムの専攻医として採用。他は主に神戸大学系に勤務
関連大学医局
神戸大学, 兵庫医科大学

給与・処遇について

給与
卒後1年次(月給/年収)
月給 283,030円/年収 6,500,000円
卒後2年次(月給/年収)
月給 301,950円/年収 7,260,000円

令和8年度より済生会兵庫県病院による指定管理者制度に移行
給与 卒後1年次(月給)月給 401,510円 卒後2年次(月給)月給 416,910円
その他、賞与(年2回)、通勤手当、住宅手当、時間外手当、日宿直手当等別途支給
( 手当等含む想定年収 : 卒後1年次 約730万 / 卒後2年次 約780万 )
③勤務時間  1日7時間45分、1週38時間 45分勤務(土、日、祝日は休み)
④休暇 1年次10日  2年次11日 
年末年始休暇5日、その他就業規則に準じた休暇、時間単位での取得可能
⑤夏期休暇  4日、その他規程に基づき、各種休暇取得可
医師賠償責任保険
あり
宿舎・住宅
あり
住宅補助 31,000円/月
宿舎 27,600円/月

宿舎費用には駐車場代込(月額5,000円)
住宅補助は家賃月額55,000円以上で最大31,000円補助

社会保険
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生
院内保育施設あり
学会補助
あり

年1回の学会出張公費負担(旅費・宿泊費・参加費、原則発表参加)プログラム責任者の許可要
当直回数
1年次 3回/月
2年次 3回/月

救急研修をかねているため、月3回以上の当直は必須
当直料
1年次 21,500円/回
2年次 21,500円/回

休日・有給
有給休暇 10日、夏季休暇 4日

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
原則、平日の月曜日から金曜日が見学対応日となっております。見学希望の診療科や部門との調整になります。極力ご希望に添えるようにしますが、診療科長やプログラム責任者の都合上、別の日にお願いする場合があります。
見学時間:午後1時00分頃から午後5時00分頃まで (循環器内科)カテーテル治療日が火曜日・木曜日 (消化器内科)火曜日以外が内視鏡治療日です。(整形外科)火曜日・金曜日が手術予定日です。
※見学時間は当日の検査等の予定により前後することがあります。見学当日の案内時間はお申し込み後に調整いたします。
当直見学:なし
見学時交通費補助:なし

(循環器内科)カテーテル治療日が火曜日・木曜日 (消化器内科)火曜日以外が内視鏡治療日です。(整形外科)火曜日・金曜日が手術予定日です。
試験・採用
試験日程
面接試験 面接試験日 8月8日(金) 8月22日(金)※済生会兵庫県病院と併願受験する方は8月22日(金)になります。面接開始時間は受験者に個別通知します。
※詳細は病院ホームページにて。
選考方法
面接
採用予定人数
4名
昨年度の受験者数
13名
応募関連
応募書類
履歴書(当院所定の用紙)、卒業(見込)証明書、成績証明書

応募締切
応募期間 令和7年6月1日(日)~令和7年7月30日(水)17:00まで必着
応募連絡先
事務局総務課
TEL:079-565-8000(代表)
E-mailsoumu@hospital.sanda.hyogo.jp

医学生の方へメッセージ

プログラム責任者より

  • 診療部長兼外科部長光辻 理顕
  • 出身大学:神戸大学

臨床研修は医師としてのキャリアと社会人としても第一歩を踏み出す最も重要な時期です。研修病院の選択に色々悩むことも多いかと思いますが、最も重要なのは指導体制と経験できる豊富な症例と手技です。当院の特徴は、病床数300床に対し医療圏域は三田市の他、神戸市北区、丹波篠山市、西宮市など約30万人に対応しているところです。年間3,000件以上の救急車の受け入れがあり、必然的に研修医の先生の担当する症例も多く、そのすべての症例は指導医、上級医とともに診療に当ります。
 また当院のような中規模病院では、各診療科のすべての常勤医の顔が分かるため、診療科を越えての相談がしやすく、とても自由度の高い指導を受けることができます。
 今後、済生会兵庫県病院と統合し2028年には400床超規模の新病院として開院します。この時期に、ともに働いてくれる仲間を募集します。一日も早く一人前の臨床医になれるよう、責任を持って指導いたします

研修医より一言

  • 初期研修医

こんにちは、初期研修医1年目です。学生時の病院見学の際に先生方の教育熱心さや
アットホームな雰囲気、様々な手技を経験させてもらえることに惹かれ、こちらの病院で初期研修をさせていただいております。
 当院での研修の魅力を3点ほどご紹介します。
 1つ目は当院では1年目の研修医が4人と比較的少なく、各科で丁寧な指導を受けることができます。また処置や手技があれば、自分の担当ではなくても参加させていただけるため、幅広く経験を積むことができます。
 2つ目は指導医の先生方は気さくな方が多くいらっしゃる点です。わからないことや困ったこと、気になることがあれば気軽に相談できる環境にあります。
 3つ目は当院における救急の研修プログラムです。当院の救急は1,2ヶ月まとめての研修ではなく、それぞれ研修している診療科と並行して救急を研修するシステムになっています。そのため、救急での対応の仕方について忘れることなく3年目に突入することができますし、2年間通して自らの成長を実感できます。
 補足ですが、当院には初期・後期研修医の医局があり、同期や先輩と気兼ねなく話せる空間が確保されています。また、1年目の時は2年目の先生がいて心強く、色々聞きやすかったり、2年目になると1年目に教えることで改めて理解が深まります。
 是非一度見学にいらして、指導医の先生方の熱心さや研修環境の良さを体験してください。

さらにメッセージを見る

日々成長を実感

  • 出身大学:徳島大学

三田市民病院での初期研修は毎日が刺激的で充実していますが、自分の未熟さを痛感する毎日でもあります。そんな時支えになってくれるのが三田市民病院の暖かいサポート体制です。指導医の先生方をはじめ、2年目の先生やコメディカルの方々が、どんな小さな疑問にも親身に対応してくださり、こちらが気付いていない不安や悩みにも気を配り、的確なアドバイスをくださいます。とても相談しやすい環境が整っています。さらに2028年には済生会兵庫県病院との統合も予定されており、今後の医療環境がさらに充実することが期待されています。当院で研修を受けることで日々成長を実感でき、将来への展望も大きく広がっています。

受け身ではなく、積極的に学びたい方にはおすすめ

  • 出身大学:愛媛大学

当院は1年目4人、2年目4人と少人数の研修医体制のため、各科で丁寧な指導を受けることができます。1年目から多くの処置や手技に積極的に関わることができ、担当でなくても見学や実施の機会をいただけるため、幅広い経験が可能であり、日々多くのことを学ぶことができます。指導医や専攻医の先生方も優しく、指導もしっかりしていただけるので些細なことでも気軽に質問できる雰囲気があります。自ら学びにいく姿勢を大切にしている病院であり、「やってみたい」と声を上げればしっかりと応えてくれる土壌があります。そのため受け身ではなく、積極的に学びたい方には三田市民病院は自信を持っておすすめできます。ぜひ当院で共に研鑽を積んでいきましょう。

学ぶ機会が豊富

  • 出身大学:関西医科大学

こんにちは。現在、私は三田市民病院で研修医をさせて頂いて約半年がたちました。私たちの病院での研修生活は日々学びが多く充実したものとなっています。初めは右も左もわからず不安ばかりで仕事を行っていましたが、指導医の先生方は親切でどんなに些細なことでも丁寧に教えてくださり少しずつ出来ることが増えていき日々成長を感じられます。また、内科のローテーション時は毎週水曜日に研修医が発表するカンファレンスがあったり、救急症例検討会という勉強会があったりと学ぶ機会も豊富です。
また、仕事時にはお互いサポートし合い、気軽に相談したり出来たり、オフでは遊びに行ったりできる、仲のいい同期や先輩研修医たちに恵まれています。
もし迷っている方がいれば、ぜひ一度見学に来てください!実際の研修医の雰囲気を感じて頂ければと思います。

臨床能力を着実に高めることができる

  • 出身大学:香川大学

当院では初期研修の2年間を通して救急外来を経験できることが魅力的であると思います。ウォークインから救急搬送、重症対応まで幅広く経験でき、初期対応から鑑別診断、必要な検査のオーダー、入院管理まで一貫して携われることができ、医師として必要な臨床能力を着実に高めることができる環境です。また、指導医の先生方が丁寧にフィードバックしてくださり、今後医師として働く上での礎となる実践的な知識と技術を身につけることができる環境であると思います。病院全体で「研修医を育てよう」という雰囲気があり、コメディカルスタッフを含めてあたたかくサポートしていただける点も魅力的です。

指導は密度が高い

  • 出身大学:広島大学

当院は研修医の人数が1年目4人、2年目4人と少数であるため、各診療科での指導は密度が高く、1対1で丁寧に指導を受けることが出来ます。希望すれば様々な手技を実践させてもらえる環境が整っており、実践的な力をしっかりと身につけることが可能です。特に循環器内科に力を入れており、カテーテルの症例も豊富なので循環器志望の方にはおすすめ出来ます。

この病院の見学体験記

プログラム名を選択してください0件プログラムが登録されています
ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら