市中病院
医療法人社団 誠馨会セコメディック病院
せこめでぃっくびょういん

市中病院
せこめでぃっくびょういん
19名
8名
卒後1年次 4名
卒後2年次 4名
卒後1年次(月給/年収)
月給 475,000円
卒後2年次(月給/年収)
月給 525,000円
1年次 4回/月
2年次 4回/月
研修上、必要と認められる場合は複数回の増減があります
平日随時
7~8月は選考会のため病院見学は中止しております
5名
25名
2026年8月26日(水)、29日(土)
詳細についてはホームページをご覧ください。
初期研修で”全身を診られる医師”へ。救急⇒病棟管理⇒基本手技⇒フィードバックで好循環
プログラム名の『セコメディック病院 救急・基本診療重点型プログラム』の名の通り、救急×病棟管理×基本手技=全身を診れる医師を育てることを目標としています。
①救急対応を起点として診療能力の獲得
プライマリケアにおいて、救急対応能力は非常に重要です。救急科研修を多くローテートすることで、救急専門医の指導の下、日常臨床における豊富な救急診療経験を積むことが可能です。基本診療科である内科系・外科系各科ローテートにおいても救急対応をキーワードに研修を行います。臓器や専門性にとらわれることなく、全ての医師に求められる基本的・総合的な診療能力を身につけ、1年次終了時点では、救急当直が可能な実力を身につけることを目標としています。
②上級医と行う主体的な病棟管理
救急で自分が初期対応した患者をそのまま入院後も担当します。指導医・上級医と一緒に診療を進めながら主体的な診療計画を立て、治療方針の決定にも積極的に関わります。診断して終わりではなく、その後の経過を診ながら「本当にこの診療でよかったか」「治療は適切か」を振り返りながら修正をしていく経験が出来ます。こうした流れを通じて断面的ではなく一連の流れで患者を診る力が身に付きます。
③基本的手技の経験と確実な習得
救急対応に必要な手技をはじめとする研修医手帳の臨床手技19項目の習得を目標としたトレーニングを行います。手技習得に適した症例があれば、他科研修医であっても声をかけ、臨床手技の経験をすることが可能です。24時間、365日、2年間多く手技を経験し、習得することを目標としています。
上記の3つの柱の研修・習得が2年間の目標です。
また各種資格(BLS,ACLS、医療安全管理等)の取得も可能です。
担当:総務課 西尾
E-mail:dr-saiyou@secomedic.gr.jp
プログラム名は救急・基本診療重点型プログラム。救急対応、基本手技の経験と取得、画像診断を3つの柱として、基本的な診療能力を身につけます。
挑戦できる手技の機会、たくさんあります
1学年4名の少人数なので、自分の成長を実感できる寄り添う指導体制
救急で”本物の現場力”が身に付く
初期研修で”全身を診られる医師”へ。救急⇒入院⇒手技⇒フィードバックを主体的に行う。
| 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1年次 | 入職オリ(2週) | 内科(24週) | 外科(12週) | 救急科(麻酔科含む)(16週) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2年次 | 産婦人科(4週) | 小児科(4週) | 精神科(4週) | 地域医療(4週) | 選択(28週) | 調整(4週) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
入職オリ(2週)
内科(24週)
外科(12週)
救急科(麻酔科含む)(16週)
産婦人科(4週)
小児科(4週)
精神科(4週)
地域医療(4週)
選択(28週)
調整(4週)
研修医の体力、到達度、将来に希望する診療科に配慮した研修科選択は研修管理委員会の判断のもとに変更可能な柔軟性のあるプログラム
救急では即戦力として働いていらっしゃり、動いて学びたい人にはお勧めだと感じました。また、お給料も良く、この点を重視する方にはとても魅力的な病院だと思いました。千葉県にありますが東京へのアクセスも良く …続きを読む
研修医の数が4人と少ないため、少数で研修生活を送りたい人にはおすすめ。 救急で見た患者を自分の持ち患として、持っていくのでそのシステムが好きな人には良い。 比較的ハイポな病院なので自分のペースで …続きを読む
研修医は勤務時間が9時から17時までというのが徹底されており、また、土日祝日は完全休みでオンコールなしであり、QOLを重視している人にとってはかなりおすすめの病院であると感じた。 指導医の先生がと …続きを読む
給料重視でハイパーかハイポでいうと普通ぐらいの志望の人にあっていると思う。救急がしっかり学べるため、救急をしっかり学べるところがいい人もいいと思う。研修医の人数が少ないため人数が少なくてもいい人はあ …続きを読む
気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。