1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 国家公務員共済組合連合会大手前病院 国家公務員共済組合連合会大手前病院 循環器内科後期研修プログラム
国家公務員共済組合連合会大手前病院

市中病院

国家公務員共済組合連合会大手前病院

こっかこうむいんきょうさいくみあいれんごうかい おおてまえびょういん

国家公務員共済組合連合会大手前病院 循環器内科後期研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数

    3名

  • 給与

    卒後3年次(月給/年収)
    月給 303,700円

    卒後4年次(月給/年収)
    月給 321,700円

    卒後5年次(月給/年収)
    月給 340,100円

    詳細はこちら

  • 当直回数

    4回/月(平日3回、休日1回を想定)

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    随時

  • 採用予定人数

    2人

  • 試験日程

    随時

この研修プログラムの特徴

心臓血管疾患に関する診断・検査・治療を習得し、循環器内科学会専門医の取得をめざしています。
当院循環器センターは現在、3名の医師、レジデント2名の5名体制で、過去5年間350例以上の血管内治療を実施しています。
救急については24時間365日、専門医が治療できる体制を取り、第三次救急レベルの治療に対応しています。多くの患者を治療しながら毎年後期研修医を大学医局、一般公募で受け入れ、循環器専門医の育成に力を入れています。

当院は血管内治療(PCI)に力を入れており、後期研修1年目から助手について積極的に技術を学んでいただきます。また、外来診療(週1回)、レントゲン写真の読影、心電図診断、冠動脈CT、心臓カテーテル検査など循環器疾患に必要な検査の迅速かつ正確な診断能力を養います。さらに治療方針を決定し、最適な治療を実施できるように指導いたします。
虚血性心疾患、心不全、不整脈など循環器疾患全般を学ぶ。特に虚血性心疾患の対応を多数経験するため、循環器内科独自で当直体制を取っており、週1、2回の当直に入るほか、循環器疾患のCCU、病棟管理も同時に学んでいきます。
また、循環器内科では知識・技術の習得も重要ですが、患者や家族の心情を理解できるヒューマンな医師を育てたいと考えています。近年は他職種で構成されたチーム医療の導入により、同僚の医師、看護師、薬剤師、理学療法士等と情報共有し、患者の早期回復と社会復帰をめざす医療を実践していきたいと考えています。
また、地域医療機関との勉強会や症例検討会を年間多数企画し、症例発表の機会も多くあります。
プログラムの目標として、卒後4年目に認定内科医を取得し、さらに循環器内科専門医に向けて豊富な臨床経験を積み、総合力と確かな実力を備えた医師の育成をめざします。当科は医局、出身大学を一切問いません。体力と向上心のある研修医を望んでいます。

研修環境について

責任者
循環器内科部長 山田 貴之
当科病床数
32床
当科平均外来患者数
45.6名/日
当科平均入院患者数
29.9名/日
在籍指導医
3名

カンファレンスについて
心臓カテーテル検査、冠動脈CT検査症例、入院患者症例の検討(毎日)
研修修了後の進路
医員として在籍することが可能。大阪大学、関連病院に希望すれば移動可。
関連大学医局
大阪大学
海外の関連施設
なし

給与・処遇について

給与
卒後3年次(月給/年収)
月給 303,700円
卒後4年次(月給/年収)
月給 321,700円
卒後5年次(月給/年収)
月給 340,100円

宿舎・住宅
住宅手当支給
社会保険
協会けんぽ保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険法の適用あり、国家公務員災害補償法の適用なし、雇用保険あり
福利厚生
年次有給休暇、特別休暇
学会補助
あり
当直回数
4回/月(平日3回、休日1回を想定)
当直料
20,000円/回

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
随時

試験・採用
試験日程
随時
選考方法
面接
採用予定人数
2人

(申し込みをメールで受けつけ、返信メールで面接日時を連絡。選考会場は大手前病院内)
昨年度の受験者数
2名
応募連絡先
副院長 久山 純
TEL:06-6941-0484
E-mailshomuka@otemae.gr.jp

この病院の見学体験記

プログラム名を選択してください1件プログラムが登録されています
ブックマークを行うにはログインが必要です

気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら