1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 慶應義塾大学医学部 循環器内科 循環器内科
慶應義塾大学医学部 循環器内科

大学病院

慶應義塾大学医学部 循環器内科

けいおうぎじゅくだいがくいがくぶ じゅんかんきないか

    循環器内科

    下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

    更新日:2022/03/28

    病院の早見表はこちら!

    • 指導医数

      27名

    • 在籍研修医数

      15名

      卒後3年次 6名

      卒後4年次 2名

      卒後5年次 7名

    • 給与

      卒後3年次(月給/年収)
      年収 9,000,000円

      卒後4年次(月給/年収)
      年収 10,000,000円

      卒後5年次(月給/年収)
      月給 700,000円/年収 8,400,000円

      詳細はこちら

    • 当直回数

      2回/月

    採用関連情報

    • 病院見学実施日

      随時受け付けておりますのでご連絡お待ちしております

    • 試験日程

      内科専修医試験に準じます
      詳細は慶應義塾大学医学部 卒後臨床研修 専修医研修センターHP (http://www.med.keio.ac.jp/sotsugo/kouki/kouki-index.html)
      をご確認ください

    この研修プログラムの特徴

    【医局紹介】
    当教室は、本邦の循環器内科診療の時代を切り拓いてきた伝統ある教室です。また、臨床・基礎ともに、世界に先駆けて新たな研究を展開し、国内外からの注目を集めてきました。こうした高いレベルの診療・指導の下で、後期研修医は各チーム(心臓カテーテル班、不整脈班、心不全班、心機能班)との連携を通じて、実践的かつ体系的な教育を受けることができます。興味のあるチームを掛け持ちながら診療や研究に携わることも出来る自由さも特徴です。女性医局員も心機能室長から若手まで在籍しており、現在2名が育児休暇を取得しています。時代に即応した診療・教育・研究体制の下で、若い先生の将来につながるような、世界レベルの診療や研究ができる人材の育成を目指しております。

    【研修指導体制】
    入局初年度は病棟医長、チーフ(卒後10-20年目)らの指導下で、入院患者の急性期から慢性期に至る一連の診療・治療の立案に主体的に参加します。翌年からは興味のあるチームに所属し、臨床・研究の知識や技術の体得に従事します。

    【診療・研究体制】
    心臓カテーテル班では、従来のPCIに加え、閉塞性肥大型心筋症、慢性肺血栓塞栓性肺高血圧症などの特殊疾患、および心房中隔欠損症などの構造的心疾患の治療が日々行われております。また、新たにロボット支援PCIの取り組みも開始しました。TAVI治療では林田医師を中心に2013年から現在まで1000例を超える症例を安全に施行しており、僧帽弁閉鎖不全症に対するMitraclip治療も症例を重ねております。
    不整脈班では高月医師の指導の下、薬物療法を行うための疾患に対する深い知識・知見と、カテーテルアブレーションやデバイスの植え込み手術を行う技量・技術を兼ね揃えた不整脈専門医を養成しております。心機能班では、こうした様々な疾患の治療前後の心エコー検査を行い、治療にあたる医師とのdiscussionを通して、最大限の治療効果を引き出せるようサポートすることを目的に、トレーニングを重ねております。
    臨床研究分野では、香坂医師の下、関連病院との密な連携により、手技・疾患別の大規模レジストリ研究を推進しており、世界への情報発信に留まらず、診療の質の評価、フィードバックを行い、自施設・関連施設の診療の質向上を図っており、新たな治療法に関わる前向きランダム化比較試験も行っています。
    基礎研究でも心疾患の病態解明・再生医療の分野において世界をリードしてまいりました。特に、今後新たな重症心不全治療法として期待される、iPS細胞を用いた再生心筋細胞移植については、福田教授の下、ヒトに対する臨床試験が開始される段階まで来ました。また、肺高血圧症やアミロイドーシスといった稀少疾患の病態解明に向けた基礎研究も積極的に行っており、臨床と基礎の両面から知見を深める環境が整っています。
    当教室はこのように臨床的・学問的魅力に満ち溢れる教室です。多様な疾患における最先端の治療や研究に興味のある先生であれば、楽しく高いレベルで研修を受けることができるかと思います。ご興味を持っていただけましたら、是非一度ご見学にいらしてください。皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

    こだわりポイント

    • 関連病院が多い

    • 症例数が多い

    • 積極的に手技ができる

    • 指導体制が充実

    研修環境について

    当科病床数
    100床
    在籍指導医
    27名

    専攻医・後期研修医
    合計 15名

    卒後3年次の専攻医・後期研修医数
    6名(男性 6名:女性 0名)


    卒後4年次の専攻医・後期研修医数
    2名(男性 1名:女性 1名)


    卒後5年次の専攻医・後期研修医数
    7名(男性 7名:女性 0名)


    関連大学医局
    北海道大学, 筑波大学, 国際医療福祉大学, 埼玉医科大学, 防衛医科大学校, 杏林大学, 慶應義塾大学, 北里大学, 東海大学, 浜松医科大学, 産業医科大学

    給与・処遇について

    給与
    卒後3年次(月給/年収)
    年収 9,000,000円
    卒後4年次(月給/年収)
    年収 10,000,000円
    卒後5年次(月給/年収)
    月給 700,000円/年収 8,400,000円

    出向時(3-4年次)は出向先の各関連病院の内容に従い、一例です。
    帰室後(5年次以降)は、外勤を含めた総額は約70万円/月程度です。
    時間外手当あり。
    当直回数
    2回/月

    当直料
    平日12,000円/回、休前日15,000円/回、休日20,000円/回

    病院見学・採用試験について

    病院見学
    病院見学実施日
    随時受け付けておりますのでご連絡お待ちしております

    試験・採用
    試験日程
    内科専修医試験に準じます
    詳細は慶應義塾大学医学部 卒後臨床研修 専修医研修センターHP (http://www.med.keio.ac.jp/sotsugo/kouki/kouki-index.html)
    をご確認ください

    小論文、英文和訳、面接
    採用予定:人数制限なし
    応募連絡先
    E-mailcardiology.keio@gmail.com

    研修医の方へメッセージ

      まずはお気軽に見学から。皆様と一緒に働くことができるのを楽しみにしております。

      プログラム名を選択してください1件プログラムが登録されています
      後期研修プログラム
      後期研修プログラム
      ブックマークを行うにはログインが必要です

      気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
      あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
      このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

      まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら