1. TOP
  2. 研修情報を探す
  3. 三重大学医学部附属病院 三重大学医学部附属病院 総合診療専門研修プログラム
三重大学医学部附属病院

大学病院

三重大学医学部附属病院

みえだいがくいがぶふぞくびょういん

三重大学医学部附属病院 総合診療専門研修プログラム

下記ボタンから申し込むと、施設へ連絡が届きます。

病院の早見表はこちら!

  • 指導医数(2018年度時点)

    9名

採用関連情報

  • 病院見学実施日

    随時受付 事前に電話かメールでお申込下さい。

  • 採用予定人数

    8人

  • 試験応募締切日

    当院ホームページでご確認下さい https://www.doctor-mie.jp/mie_program.html

  • 試験日程

    日本専門医機構に準ずる

専門研修・サブスペシャルティ

診察科総合診療科
基幹施設/連携施設
基幹施設

この研修プログラムの特徴

修了時に優れた総合診療医となるために、プログラムの期間は3年間とする。

①多様な医療機関で活躍できる総合診療医の養成
将来、総合診療医として活動する場に応じて、主に診療所に比べて病院での研修に重点を置く研修や病院に比べて診療所での研修に重点を置く研修など、ローテーションを組み立てることができる。そのために、規模としては中小規模病院・診療所・大学病院等、立地としては市中・郊外・遠隔地といった様々なセッティングの医療施設を用意している。専攻医の選択での研修も充実。

②指導医の充実
診療・教育・学術活動で経験や能力があふれる総合診療等の非常に指導医が充実している。

③研修サポートシステムの充実
iPad、医療検索ソフト、ビデオレビュー、シミュレータ等の教育機器をすべての専攻医のために用意。TVネットワークシステムを利用し、どの施設でも火曜勉強会、三重家庭医療学セミナー等に参加でき、またポートフォリオ発表会、国際家庭医療フォーラム、生涯教育と指導医養成をテーマとした講習会等や専攻医が参加するレジデントデイ等、他のプログラムに比較できないぐらいの様々な学習の場がある。
また、学会発表や論文発表の学習機会として、リサーチセミナー、リサーチミーティング、ジャーナルクラブ等もある。
さらにレジデント会(ピアサポート)、スタッフとのメンタリング/コーチングを通して、夢やビジョンを実現していくことを全面的にサポート。
なお、男女共同参画のために、結婚・出産・育児等の支援をプログラムで最大限に配慮する。

④ローテーションしやすい研修施設
三重県内を中心とした医療施設を研修医の意見を十分に尊重して決定される研修決定システム。

⑤多職種連携や、地域の住民・医療機関の利用者などの協力
多職種医療従事者との多くのカンファレンス、そして顔の見える会、健康のつどい、ワールドカフェ、各地でのタウンミーティングなど地域住民とともに医療体制を構築する機会が豊富。

⑥フェローシップ、大学院進学など多彩なキャリアの選択肢
家族システム/心理社会学フェローシップ、在宅・緩和医療フェローシップ、プライマリ・ケア感染症フェローショップなど、また、総合診療のためのPhDコース・Masterコース、アカデミックGP教育コース、海外総合診療医チャレンジコース等、後期研修終了後のキャリアパスも充実。

こだわりポイント

  • 関連病院が多い

  • 積極的に手技ができる

  • 指導体制が充実

  • 施設設備が充実

研修環境について

当科医師数
10.0名
当科平均外来患者数
11.0名/日
在籍指導医(2018年度時点)
9名

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
随時受付 事前に電話かメールでお申込下さい。

試験・採用
試験日程
日本専門医機構に準ずる
選考方法
面接
採用予定人数
8人

昨年度の受験者数
3名
応募関連
応募書類
当院ホームページでご確認下さい https://www.doctor-mie.jp/mie_program.html

応募締切
当院ホームページでご確認下さい https://www.doctor-mie.jp/mie_program.html
応募連絡先
三重県地域医療支援センター 分室
TEL:059-231-5529
E-mailinfo@doctor-mie.jp

研修医の方へメッセージ

プログラム統括責任者からのメッセージ

    総合診療専門研修プログラム 統括責任者:竹村 洋典

    総合診療医はその地域の住民が必要な医療などのケアを提供する。新生児から後期高齢者まで、 男女を問わず、臓器を問わずすべてのケアである。そのケアを外来、病棟、救急外来、在宅などの どこでも提供できる。より高度な医療が必要であれば、それを専門診療科につなげることができる。 また、例えば在宅医療などで人手が必要であれば、専門診療科のみならず、多職種医療従事者と 連携が取れる。さらに地域の住民と一緒に地域のケアを考え、ケアを提供できる体制を構築すること ができる。なにより、患者の笑顔をアウトカムにしたケアを提供する。優れた診断や治療の能力のみならず、患者の思いや心理的社会的背景も大切にする。
    このような総合診療医を3年間の後期研修で育成するための教育・研修方法を、長い年月と莫大な人的投資、経済的投資を行って私たちは手に入れることができた。 君たちを、優れた総合診療医にする自信を私たちは持っている。そして、学習者中心の研修で君たちが研修に満足することを確信している。さあ、三重総合診療後期 研修プログラムを開始して切磋琢磨し、君たちが将来過ごすであろう地域の住民に最良のケアを提供しよう。

    この病院の見学体験記

    プログラム名を選択してください17件プログラムが登録されています
    ブックマークを行うにはログインが必要です

    気になる病院・研修プログラムはどんどんブックマークして、
    あとから見返して比較したり、必要なときに行動できるようにしておこう!
    このサイト上から資料請求や問合せが可能です。

    まだ民間医局レジナビ会員でない方はこちら