この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
5点
5点
4点
4点
※5段階評価
研修医の先生が昼食をご馳走してくださいました。
科によるが、全体的に忙しさもハイパーとハイポの中間といった具合で自分のペースで研修をそ進められそう。研修医はみんないい人が多く、人柄採用なのかなと感じた。岡山大学と広島大学から来ている先生が多いとのことだったが、学閥のようなものはあまりないとのこと。これといった欠点がなく総じてトータル点が高いことが人気の理由だと感じた。救急は研修医がファーストタッチできるが、上の先生に許可をとりながら診療を進めていくスタイルなのでフィードバックももらえるし力がつきそう。
全国でもトップレベルに人気の研修病院であったため。
午前中:消化器内科
8:30 集合
事務の方の出迎えや説明は無く、最初から研修医と行動を共にするといった形だった。
9:00-12:00 研修医に同行して業務見学
12:00-13:00 コンビニにて昼食
13:00-15:00 内視鏡見学
午後:救急科
15:00-17:00 救急業務見学
17:00 解散
内科
独自に後期プログラムまで持っており、初期研修をしてそのまま後期まで残る人が多いとのこと。
救急科
救急専門医が多く、教育体制が整っている。
立地的に街中にあり、車で行くのは難しそうなので公共交通手段は調べておいた方が良い。
病院自体綺麗で設備も一通り揃っていた。カフェやコンビニも併設されていた。
あり
はい
研修医同士は仲が良かった。研修医の部屋で談笑する姿もあり、プライベートでも仲が良い印象。研修医は戦力としてカウントされてはいない雰囲気を感じた。上級医の研修医に対する対応も若干お客さんという印象を受けた。ただ、研修医向けにお疲れ様会など開催してくれることもあるそうで、優しいとのこと。コメディカルと研修医が関わる姿は見れなかったが、良好な関係を築けていると思う。
とにかく立地が良い。広島県内なら一番立地が良いのではないかとおっしゃっていた。また、給料や福利厚生もしっかりしている。手技的な部分ではやはり大病院ということで少なめではあるが、積極的に質問すれば快く教えてくれるし、勉強会が多いのでしっかり考えて学びたい人には良いと思う。