見学時の補助
■宿泊補助あり
事前に申し出れば宿直室に泊まれます。
■交通費補助あり
飛行機の人は領収書が必要で、他の手段の人にもお金が出るそうです。
■食事補助あり
お昼は指導医の方におごっていただきました。
見学の病院を選んだきっかけ
岩手出身なので、岩手で一番大きい病院を見ておきたかった。
見学当日のスケジュール(見学した診療科等)
<1日目 循環器内科>
8:30集合、オリエンテーション
9:00心臓カテーテル見学
13:30昼食
14:00心臓カテーテル見学
15:30病院の案内
17:00解散
強い・おすすめの科
■救急救命科
見学の注意点
宿泊する際はドライヤーやタオルなど持参が必要。
病院・設備について
電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):4
売店はコンビニがありました。現在ローソンからファミリーマートに店を変更中とのことで少々商品の品揃えが良くなかったですが、ファミリーマートへの移行が完成したら充実した売店になると思います。
食堂は職員と患者で部屋が仕切られており、学生は職員の方で指導医と一緒にご飯を食べました。
メニューは豊富で安かったですし、広さも十分なのでゆっくり休めそうでした。
研修室は1年目と2年目が同じ部屋でした。1人1つ机が与えられているようで広さも十分な感じでした。
人間関係・雰囲気について
研修医と関われたか→はい
研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5
人数も多いこともあってか研修医同士は和気藹々としていた。指導医やコメディカルの方とも談笑していたりと仲良さそうな雰囲気だった。
病院のお勧めポイント
同期がたくさんほしい人。
また今まで岩手医科大学が近くにあり救急の受け入れが分散されていたが岩手医科大学が矢巾町に移転することもあり、今後救急集中してハードになっていくことが考えられるので、バリバリ救急をやりたい人。救急は今現在も楽なわけではなく、私が見学に行った際も常に救急室に患者が1?2人いる状態だったが、今日はこれでも楽な方だよーっとおっしゃっていたので、普段は結構忙しそうな様子だった。
見学全体を通しての感想
救急ではファーストタッチを研修医がやるらしく、とても力が付きそうな感じだった。心臓や脳の病気は来たら必ず上級医に連絡しなければいけないらしく、制度化しているので連絡しやすそうだなとも感じた。