この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

5点
5点
5点
5点
※5段階評価
利根中央病院で実習・研修に関わってみて、まず感じたのは病院全体の“空気の良さ”でした。指導医の先生方は穏やかで話しやすく、こちらの理解に合わせて丁寧に説明してくれるため、安心して学ぶことができました。研修医の先生たちも温かく、忙しい中でも親身に教えてくれる姿勢が印象的でした。事務の方々も対応が早く、学生や研修医をしっかり支えてくれていることが伝わり、病院全体で育てようとしてくれている雰囲気を強く感じました。無理なく、それでいて確実に成長できる環境がここにはあると実感しました。
本病院をマッチングに考えていたから
08:30〜 朝のカンファレンス
• 入院患者さんの状況共有
• 前日の経過確認
• その日の方針を指導医・研修医で話し合う
09:00〜 外来見学
• 総合診療外来を見学
• 初診患者の対応や鑑別の考え方を学ぶ
• 必要に応じて問診や身体診察をやらせてもらうこともあり
12:00〜 昼休み
13:00〜 病棟業務見学・回診同行
• 入院患者さんの診察
• 画像・検査データの見方、治療方針の立て方など
15:00〜 症例検討またはカルテ振り返り
• 担当した(見学した)症例の確認
• 鑑別の立て方を教えてもらう
• 研修医や指導医と一緒にディスカッション
16:00〜 終了
循環器内科、総合診療
綺麗な病院だと思うから。コーヒーマシンが設置されていてよい。
あり
はい
自分の体感としては、性格が穏やかで優しい研修医が多いように感じたため。
利根中央病院は、先生方が穏やかで優しく質問しやすい雰囲気があり、指導もキツすぎずゆるすぎないため、ちょうど良い負荷でしっかり成長できる環境が整っている点が魅力です。事務スタッフの対応もしっかりしていて安心して学べる体制があり、実際に研修している先生方からも「この病院で研修できてよかった」という声が多く、学びやすさと働きやすさが両立した病院です。
志望動機など基本的な事。
沼田市の印象
なし
理想の医師像