この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

4点
5点
5点
4点
※5段階評価
幅広い診療科が揃っており、初期研修の2年間で研修診療科を網羅しつつプライベートを研修医の仲間と充実させたい人にとっては非常におすすめの病院。一方でややハイパー〜ハイパー志望で、初期研修からバリバリ働きたい人や、プライベートで一人の時間も楽しみたい人にとっては研修に対する熱量に同期とのずれが生じそうだと感じた。医局としては東大や慶應の関連医局が多いため、将来入局したい医局も参考にすると良いと思う。
大学の先輩が初期研修から働いており興味を持ったのと、立地が良くほとんどの診療科が揃っており初期研修をするのに最適だと感じたため。
9:00 集合
9:00〜9:30 膠原病内科見学、上級医による病院説明
9:30〜10:00 研修医室で研修医と談笑
10:00〜11:00 研修医による全体説明会
11:15 見学者誓約書提出
11:20 解散
内科、総合診療
外科、整形外科
眼科、耳鼻咽喉科、小児科、産婦人科、産科、婦人科、泌尿器科、放射線科、病理、救急科、麻酔科
・アクセスは東急田園都市線の駒沢大学駅下車 徒歩15分、東急自由ヶ丘駅下車後 自12東急バス東京医療センター行き 当院下車
・持ち物については見学者用誓約書が必須
・集合場所、時間、持ち物については公式サイトを必ず確認すること
病院自体は古めではあるが、規模としては病床数640床でありほとんど全ての診療科が揃っているため大きい。診療科の見学はあったものの、ほとんど上級医との会話で終わってしまい、具体的な病院内の見学はほとんどできていないため、評価しようがない部分もある。
あり
はい
研修医室では研修医が非常に和気藹々と話しており仲の良さを感じた。見学中に診療科を見学する時間がかなり限られているため、コメディカルとの関係はあまり分からなかった。研修医は上級医の先生方に相談しやすいと言っていた。
スーパーローテーションを通して多くの診療科を網羅した研修ができ、将来行きたい診療科が決まっていない人には特にお勧め。また、勤務形態としてはかなりハイポめであり、実際に見学に行った日にも今日みんなでゴルフの薄暮に行く予定があると話されているなど、研修というよりはプライベートな時間の充実に重きを置いている印象があった。
研修医室では多くの研修医が集まっており、談笑している姿が印象的など、研修医同士で常にわいわい充実した日々を過ごしたい人におすすめだと思う。
研修医の出身大学に偏りは特になく、色々な大学から集まる。
給与としては基本給239100円であり、実績に応じて日当直手当が1回につき20000円支給される。賞与もあり、年に20日の有給休暇があり、リフレッシュ休暇が年に3日、病気休暇や産前産後休暇もあるなど福利厚生が充実している。寮は看護師も住んでいる5階建てアパートに入居できる。初期研修プログラムとしては、様々なプログラムがあるがプログラム同士の併願も可能。今年度から広域連携型プログラムができた。