-点
-点
-点
-点
※5段階評価
500円分のQUOカードをいただきました。
2年間でかなり力がつくと思いました。手技も1年目からガンガンやらせてもらえるそうで、2年目は既に上手くなっているそうです。2年目はそこまで練習しなくていいから1年目に手技を譲ってくれる…という良循環が生まれているみたいです。
給料、救急車の受け入れ件数、採用試験に筆記がないことから興味を持ち、一度見学させていただきたいと思ったため。
9:00 集合(診療科によって集合時間は異なります)
事務の方から研修についての説明
循環器内科見学
12:00 研修委員会の先生との面談(雑談)
13:00 お昼@研修医室
14:00 救急科見学
16:00 解散
救急科
・見学前に学生証のコピー、抗体価測定とワクチン接種等証明書の提出が必要です。
あり
はい
全体的にハイパー目に、かつ救急をしっかりやりたい人におすすめです。救急ローテや当直では、消防隊員の申し送りから診察、オーダーなどあらゆる初期対応を研修医が行います。私が見学した時も上級医は遠くから見守っているだけで、実際の診療は全て研修医がやっていました。他の診療科でも、1年目から持ち患が与えられ、普段の治療から退院をきるところまで研修医がやっていました。自分でガンガンやりたい、でも上級医からのフォローはちゃんとほしい!という人に向いていると思います。