4点
5点
5点
5点
※5段階評価
内科系の診療科をまんべんなく、ローテ中に勉強できる点が良いところだと感じました。
ただ臨床研修基幹病院ではないので、初期研修の2年間が終わったら、病院を出て、どこかの大学の医局に入るか、他の専門医資格の取れる病院に移動する必要がある点が、悩むところだなと感じました。
大阪公立大のたすきもあるので、そちらを検討してみてもよいかなと感じました。
内科系が強い病院であり、研修プログラムでは内科系のローテーションに力を入れているとのことを、レジナビのブース見学で知ったので興味を持ち見学しました。
13:00 集合
~15:00 病院内の施設見学(カテ室、手術室、病棟など)
15:00~16:00 研修医の先生方との時間
内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科
・白衣、名札を持参してくださいとの指定があり、スーツで伺いましたが、「実習着を持っていたら着替えてもいいよ」と言われたので、向こうでスクラブ等に着替えれるように持っていくといいと思いました。
・病床数265床の中規模の病院ですが、CT、MRI、手術室が3部屋あるなど、院内の設備は充実していました。
・古くより生野区の医療を支えているそうですが、院内は明るく、比較的綺麗です。
あり
はい
・研修医室が医局の中に別にあり、研修医同士で相談などしやすい環境でした。
・研修医の数が少ない分、上級医の先生も丁寧に指導してくれるとのことでした。
・決して広い病院ではないので、院内のスタッフ同士は仲がよさそうで、アットホームな雰囲気を感じました。
呼吸器内科、消化器内科、循環器内科が強く、内科志望の人にオススメだと感じました。
どちらかというとハイポなので、上級医に相談できる環境でじっくり取り組みたい方にオススメだと思いました。
循環器内科の心カテは基本、火曜の午後に入っていて、週1~3件くらいとのことで、決して多くはないと思います。もっとガツガツ循環器の症例を診たいという方にはオススメではないかもしれません。
総合内科には、感染症に強い先生がいて、ローテの際には勉強になるとおっしゃっていました。
消化器内科では、内視鏡などの手技を研修医に積極的にさせてもらえるそうです。