3点
2点
4点
3点
※5段階評価
往復の交通費補助あり
病院近くのお食事処に連れてっていただいた
初期研修医の人数が多いことはメリットでもあるしデメリットでもあると感じた。学閥が一切なく穏やかな雰囲気が印象的だった。後期研修先は様々で、個々の意見を尊重してくれるようだった。お給料的にもQOLは高そうだった。
自治医科大学の初期研修医は様々な大学から受け入れており(自大学卒の方は地元に戻る義務があるため)学閥がなさそうだったため。
10:55集合
病棟・ICU見学
研修医とお話
お昼
手技見学
寮見学
16:00カンファ
16:30頃解散
総合診療
集合場所が分かりにくいので早めに到着したほうが良い。
寮はワンルームだが比較的新しく収納が多く生活しやすそうだった。名字の50音順に部屋が決まるようであ行の人から低階層で埋まっていくため高階層になる人は水道の水圧が低くなることが懸念点らしい。宅配便は寮の管理人が受け取ってくれるのですごく便利だと思った。病院の敷地が広大で寮と病院を行き来するには自転車が便利。職員駐車場も広く車で通うことも問題なさそう。救急を見学したが穏やかな雰囲気でよく言えば超ホワイトだが手技の経験などは物足りない部分がありそうだった。上級医が常についてくださるので正しい知識で安心して経験が詰める、と上級医が強調していた。
分からない
はい
初期研修医の人数が多いため、横のつながりが希薄で関わりのない人が多そう。各診療科の情報共有もできていない感じだった。わからないことは上級医にすぐに聞ける雰囲気だった。総じてハイポ。
大学病院の中ではお給料はよく、車があれば日常生活には困らないし、総じてハイポなので、医療以外にやりたいことがある人やマッチングに重きを置いていない人、家庭との両立を重視している人にとっては良い病院だと思った。