3点
5点
5点
5点
※5段階評価
救急科ローテの研修医に1日ついて見学させていただいたが、研修医の方が丁寧に救急科について、病院の研修、採用試験について説明してくださり、見学を通して音羽病院の雰囲気について知ることができたと思う。朝のカンファレンスでの発表や臨床診断の講義など学習の場も多く、2年間しっかりとした研修を行うことが出来ると感じた。
初期研修で内科、救急がしっかり学習できる環境で研修したいと考えているため、救急の件数が多く、臨床診断学が有名な音羽病院に興味を持ち見学させていただきました。
7:10 集合 オリエンテーション
7:30 朝のカンファレンス
8:00 救急科見学
12:00 昼食
12:30 講義
終わり次第救急科に戻り、空き時間に研修医室に案内していただいた
17:00 解散
内科、総合診療
救急科
・朝のオリエンテーション時に本を3冊頂けるので持ち帰れるような鞄を用意する。
・朝は山科駅〜音羽病院のシャトルバスがない時間帯だったため徒歩で約20分でした。
・帰りはシャトルバスが利用可能でした。
山科駅からのアクセスはあまり良くなく、また病院施設自体は古かった。研修医室が一階にあり、階段の上り下りが不要な点が良いと感じた。
なし
はい
救急で研修医が上級医に不明な点を相談しやすく、患者を帰す前に必ず上級医と共に診察を行なっていてフィードバックが必ずあり、充実した環境下での研修が可能だと感じた。
また、研修医室で研修医の先生方のお話を聞かせていただけ、研修医同士の関係性も良好であると感じられた。
総合内科や救急が強く、最初は一人で診察を行い必要な検査などのオーダーを進め、その後気軽に上級医に相談をすることが可能な環境であり、一つ一つの症例に対して消化不良にならず2年間でかなり力を得られるのではないかと思った。看護師の方が採血など手技を行うため、研修医が手技を行う機会については積極的に申し出ない限り少ない。