この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
-点
-点
-点
-点
※5段階評価
研修医、指導医の関係が良好ですぐに何かを聞ける環境にあるように感じた。また後期レジデントも初期上がりが多いので、接点が多く、勉強に、そして刺激になるように感じた。
少しでも気になるなら一度見学に行き、自分の性格に合ってるか見てみるといいと思う。
南房総一帯の医療を担う点、そして全国から優秀な医学生が集まる点に惹かれました。
8時30分集合
自己紹介
カンファレンスや病棟業務
12時ごろ
お昼
17時過ぎまで何か採血や救急などがあれば参加してそれ以外は研修医について行く。そのタイミングで病院の案内もして頂いた。また、他の研修医に話を伺うこともできた。
他の日も同じ。
一次試験
筆記試験
試験会場は東京駅すぐの会場で(おそらく)1つのみ
13時40分〜15時 筆記試験
その後は各自解散。
基本的に皆んなスーツでした
二次試験(一次試験後に通過のメール。プログラムごとに日程が用意されており、おそらく変更はできない。
人によって集合時間が違うが昼頃スタートで2回
待ち時間がかなりある
内科
見学時やポリクリ時、宿舎を借りることはできるがドライヤーなど基本的にないので持っていく必要がある。
また東京駅からバスがあるが遠いので時間には注意
あり
はい
やる気がある人でないとやっていけない環境ではあると思う。
東京のように周りに遊ぶ場所や飲む場所も多くないが、医学に打ち込むにはこれ以上の環境はないのではないだろうか。
またUSMLEや公衆衛生系に進みたい人など多種多様な人が集まるので多くの価値観にふれあい刺激が得られる環境のように感じた。