見学体験記

奈良県

南奈良総合医療センター

公開: 2026/02/25

この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

投稿者:匿名希望さん
    関連タグ
    • 病院見学
    総合評価
    5.0
    • 病院設備:

      5

    • 研修医との関わり:

      5

    • 指導医・上級医との関係:

      5

    • コメディカルとの関係:

      5

    ※5段階評価

    食事補助

    病院の食堂のランチ代をごちそういただきました。

    訪問(参加)後の感想

    天野先生とじっくりとお話しすることができて、とても勉強になった。雰囲気が良い病院で、この病院で研修をしてみたいと思った。月に1回、レジデントデイという勉強だけの日を設けており、その日は私服で先生方が病院に来て、ピッチを持たずに勉強できるのがとても良いと思った。お互いの近況を報告しあいながら、落ち着いた時間を月に1回もてるのは初期研修において安心だと思います。

    病院を選んだきっかけ
    見学

    家庭医の先生にオススメされたため。

    訪問(参加)時のスケジュール
    1日目 救急科

    11:00 総合受付集合
    11:15 プログラム責任者との面談・病院案内
    12:15 研修医とランチ
    13:45 救急科見学
    15:30 Walk-in 見学
    16:30 振り返り実施
    17:00 振り返りシート記入・帰宅

    プログラム責任者の天野先生との面談では、今日どういったことを知りたいと思っているか、1on1で話していただけた。
    研修医とコミュニケーションをとる時間を多くとっていただいた。
    救急科とwalk-inは対応する診療科が異なり、救急科は救急医が、walk-inは総合診療科や研修医が対応していた。

    強い・おすすめと感じた診療科
    内科系

    総合診療、家庭医
    総合診療科が強い病院で、多くの総合診療医が在籍されています。

    注意点

    駅からは遠いが、駅までは京都・大阪からでも遠いです。
    4月は吉野の桜を見に来る方で電車がいっぱいになるらしいので注意です。

    病院・設備について5点

    病院は綺麗だった。災害時に津波が来ても大丈夫なように高台に建てられているので、かなり高い位置にあります。

    電子カルテの使用

    あり

    人間関係・雰囲気について
    研修医と関われたか

    はい

    研修医同士:5点
    指導医・上級医との関係:5点
    コメディカルとの関係:5点

    皆さんとても仲がよさそうで、雰囲気の良い病院だと感じました。
    特に研修医は仲がよさそうでした。雰囲気の似ている方がこの病院を選ぶからだと思います。

    病院のおすすめポイント

    総合診療を志す方、もしくは奈良で医療をやりたい方にはとてもオススメできる病院です。南和地域の医療を一手に担う団体の病院のため、十津川村の方までの医療を行います。ドクターヘリも来ますし、救急車は多くの自治体をまたがってこの病院に搬送されるので、地域医療を考える機会が多く与えられると思います。何よりプログラム責任者の天野先生がとても優秀で、話すだけで勉強になります。

    あなたへのおススメ

    エリアが同じ
    • 初期研修
    奈良県西和医療センター
    奈良県

    平均評価:4.2

    体験記:3

    年収が近い
    • 初期研修
    千葉徳洲会病院
    千葉県

    平均評価:4.7

    体験記:8

    病床数が近い
    • 初期研修
    医療法人徳洲会 野崎徳洲会病院
    大阪府

    平均評価:4.3

    体験記:1

    エリアが同じ
    • 初期研修
    奈良県立医科大学附属病院
    奈良県

    平均評価:4.5

    体験記:5

    平均救急数が近い
    • 初期研修
    宝塚市立病院
    兵庫県

    平均評価:4.9

    体験記:3

    年収が近い
      国立病院機構 水戸医療センター
      茨城県

      平均評価:4.3

      体験記:2