この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

4点
5点
5点
5点
※5段階評価
スケジュールや雰囲気は大学での実習に近かったです。見学の初っ端で部長の方と面接のような質疑応答タイムがあります。なにも準備しておらず、メモも取られていて緊張しましたが、無茶な質問はなかったので答えられました。見学理由など、自分のことを整理しておくとやりやすいと思います。見学は3回まで行くことができ、研修医の方には何回行くにしても6年になった時に自分の志望科で来た方が良いと言われました。
都内で3次救急の病棟もある病院は少ないこともあり、救急が有名である。また手技や内科管理もしっかりできると聞いていた。
8:00 着替えて集合
8:00-8:40 カンファレンス参加
8:40-9:00 病棟回診
9:00-9:10 外科部長と面談
9:10-9:30 オペ室見学
9:30-10:30 研修医の病棟業務見学
10:30-11:30 研修医室でプログラムやマッチングの説明
感染症内科
外科
麻酔科
外科はロッカーに直行して白衣着てから集合なので、初めから動きやすい靴で良いかもしれないです。
病院内で棟ごとにエレベーターがあったり、扉がたくさんあったり広いので道に迷うこともあり、時間に余裕を持っていた方が良いです。
新設というわけではないですが清潔感のある病院だった。とても広く必要な施設が全て揃っていることが分かった。
あり
はい
最上階が研修医室だけのフロアで、部屋がいくつかあり、いずれも広く綺麗だった。コミュニケーション力のある人が多く、同期同士で楽しそうに話している雰囲気を見ることができた。
1年目で1.2次のER、2年目で3次の救急救命センターのローテーションがあり充実しているので、救急志望にはおすすめ。3年目以降も見据えて、履歴書や面接で志望科を聞かれるので決まっている人の方が受けやすい。都立の系列に進めるので、3年目以降も都内が良い人は都合が良い。