この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
5点
5点
5点
5点
※5段階評価
病院の食堂で使用できるチケットをいただきました。
この病院で研修することで、確実な経験値を得られると感じた。特に大動脈血管、心臓、脳に興味があり、救急を徹底的に学びたい人にはおすすめ。
一方で整形外科や小児科などの科が無いため、見学前に1度調べることが必要。また研修医の給料が低いのもネック。
給料は気にせず、とにかく経験値が欲しい人には非常におすすめの病院。
救急車台数約10,000台にも関わらず、研修医の数が10人以下で1人当たりが経験できる症例数が圧倒的に多い
脳神経外科が強く、年間1,000件近くの手術を行っている
研修医が行っていた手技(picc、cv、aライン、挿管等)の件数が他の病院と比較しても非常に多かった
8:30 集合
9:00 オペ
12:00 昼食
13:00 研修医の先生とお話
15:00 終了
循環器内科
循環器内科のカテーテル件数は日本トップクラス。研修医は内科管理を徹底的に勉強することができる
外科、心臓血管外科、脳神経外科
脳神経外科、心臓血管外科、大動脈外科の手術件数が多く、海外からの留学生も多い。
救急科
10,000台近い救急車。断らない医療。
どの科に見学に行くにしても、部長の先生とお話する機会があるため、この病院を見学しに来た理由をある程度考えておく方が良い
近年新しく改築したため非常に綺麗だった。
あり
はい
救急科では研修医1人につき上級医の先生が必ず1人ついてくれるため、適切なフィードバックを受けることができる。
とにかくハイパーに働きたい人におすすめ。ハイパー病院と言われる病院をいくつか見学したが、この病院ほど研修医が多くの症例を経験し、多くの手技を行っている病院は1つもなかった。
年間を通して救急科夜勤、準夜勤の数が多く研修医の数も少ないため、大量の症例を経験できる。かといって、放っておかれる訳ではなく、上級医が必ずマンツーマンで指導してくれるため、その場で適切なフィードバックも受けることができる。
大動脈血管外科、心臓血管外科、脳神経外科、循環器内科(カテーテル)が強く、大動脈血管外科と脳神経外科は専門コースもあるため、その分野に興味がある人にはおすすめ。