この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
5点
3点
4点
4点
※5段階評価
精神科や産科、小児などの救急疾患もローテーション中には行えるため、研修期間中全て診療科の救急を行いたい方や、外傷などハイブリットERを間近に見たい方などに向いている印象でした。また、普段のローテーション中は研修医室にある程度他の研修医の方々と相談する時間もあり、同期と協力して力をつけていきたい方に向いている印象でした。
全ての診療科が揃っていることに加えて3次救急まで実施していることに加えて、専門医研修でダブルボードを取れるコースがあり魅力的だったから。
8:40 医局に集合
9:00 初期研修医の方が院内を案内
10:00 初期研修についてスライドを用いて説明および質問時間
11:00 手術見学
12:30 見学終了
救急科
・川崎駅から歩く場合、病院と反対側にホテルをとると踏切が渡れない時間となるため注意が必要。
・医局に集合であるため病院内でやや迷子になるため早めに到着しておいた方が無難。
研修医室が単独であり、そこに休憩用のベッドもあったので過ごしやすい印象でした。また院内や手術室が綺麗でよかった。
あり
はい
半日の見学であり、あまり指導医の方やコメディカルの方と関わっている姿を見学することはできませんでした。見学時に他の専攻医の先生に説明している様子は、丁寧で,細部まで説明されている様子でよかったです。
外傷を含めた3次救急の現場を早めに体験したい方や総合病院でバックアップがしっかりあり、座学の時間も取りたい方に向いている印象でした。また、症例発表の機会がローテーション中比較的多いため、発表をうまく行えるようになりたい方にもおすすめな印象でした。