3点
5点
4点
4点
※5段階評価
お弁当を用意していただきました。
研修医の先生に強い科を聞いたところ、「これが強み」というような強い科があまりない、と言っていた。強いて言うなら消化器内科、神経内科は強いかもしれないとのこと。呼吸器内科や糖尿病内科は先生が1人ずつしかおらず、それらを志望する人には向かない。小児、産婦、循環器は外部病院で研修する必要がある。外部研修が多いのを嫌がる人には向かないと思う。研修医の先生曰く、「みなし残業があり、月10万円が残業代として支払われるため、残業をしても残業代はつかない(10万円の給与にあたる時間を超えて残業すれば残業代はつくが、そこまで残業時間が多くなることはない)」とのことで、みなし残業制度があるのはデメリットだと思う。
研修医に自分の出身大学の先生が多いと聞いたため。
8:10 集合、着替え
8:30〜9:00 研修医室で研修医と懇談
9:00〜11:15 救急外来見学
11:15〜12:00 研修医室で昼食、研修医と懇談
12:00 終了
消化器内科、神経内科
研修医の先生に強い科を聞いたら、強いて言うならこれと言われた。
救急科
二次救急だが救急搬送は多く忙しい。
複数の駅からバスが出ているので、自分の最寄りからどの駅に行くのがいいかよく調べると良い。
すごく新しくもなければ、すごく古くもない。普通。病院内がとても寒かったという印象だけ残っている。
あり
はい
研修医同士はとても仲が良さそう。上級医は人によるようです。コメディカルとの関係はそれなりに良さそう。
東京近郊、横浜に住みたい人で給料を多く欲しい人におすすめ。また、二次救急で忙しく働きたい人におすすめ。救急は二次だが比較的忙しく、学びになるよう。当直は月5〜8回で、当直に多く入れば手取り月給50万円ほどになる。平均手取りは大体35〜40万円/月と、横浜市内の他の病院と比べても給料が良いと思う。