この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
3点
5点
3点
5点
※5段階評価
PICCなどといった手技は研修医が担当となっており、救急外来のファーストタッチも研修医が担うため、基本的にハイポながら自分で色々なことを早くできるようになる環境だと思いました。一方指導医の先生の関係で高輪病院で回れる診療科が多くはないので、内科を希望している人や、小児科産婦人科などを志している人などは外病院で研修しなければならず、外病院での新たな人間関係の構築が難しそうだと思いました。
立地がかなり良く、待遇も都内では随一であったため。また、内科が強いという情報を事前に聞いて、内科志望の自分に向いていると思ったため。
9:00 集合
9:15〜10:30 研修医室で研修医の方と病院についての情報
や過去問についてなどお聞きした。
10:30〜11:00 研修医の方の後ろにつき、造影CT検査を見学
した。
11:00 解散(希望があれば寮見学可能です)
循環器内科、神経内科
上級医の先生方が多いため。
外科
近年は全般的に内科より外科系の方が先生が多く、外科の方が優勢になりつつあるらしい。
事前にコロナワクチンの接種証明書や、各種ウイルスの抗体値がわかる書類について詳細に提出が求められるので準備が必要。
病院は中規模で立地はかなり良く、都内で高年収でホワイトに働きたいという方にはかなりおすすめ。一方、近年内科の上級医の先生が辞めてしまうケースが多く、高輪病院でローテーションできないケースが懸念されており、内科を希望している人は注意が必要。
あり
はい
指導医の方は不在だったので、3という中立な評価にさせていただいています。コメディカルの方と研修医の方は非常に仲良さそうで、病院全体の雰囲気はかなり良さそうでした。研修医の数も1学年あたり3.4名で少数精鋭であり、研修医室もあるため、非常に仲良さそうでした。
都内で研修を希望されている方で、高給かつある程度忙しすぎず自分の時間を取りたい方にはオススメです。また、面接を非常に重視している病院であるため、他の人とは一線を画すアピールポイントがあり、高いコミュニケーション能力のある人にオススメの病院といった印象を受けました。