大田病院 | レジナビ動画

  1. TOP
  2. レジナビ動画
  3. 大田病院の動画詳細

東京都 大田病院

大田病院 初期臨床研修プログラム紹介動画

大田病院 初期研修医インタビュー

救急指定病床数医師数平均の患者

2次救急

189床

24名

外来患者

47.6名/日

入院患者

176名/日

救急車
搬送患者

3.3名/日

救急外来患者

10.1名/日

心肺停止状態
搬送患者

60名/年

救急指定病床数医師数

2次救急

189床

24名

平均の患者

外来患者

47.6名/日

入院患者

176名/日

救急車
搬送患者

3.3名/日

救急外来患者

10.1名/日

心肺停止状態
搬送患者

60名/年

【選考までのフロー】
①病院見学
随時申込受付中。(学年・回数の制限はありません)

②採用試験受験意向の確認・採用試験日の調整

③応募書類提出
▶事前課題(小作文、適性検査)
▶当院指定のエントリーシート
▶卒業(見込)証明書面接

④採用試験
面接
<採用試験候補日程:7月中旬~8月中旬を予定>

【大田病院の臨床研修について】


※以下の文章は、研修プログラム紹介動画を要約した内容となっております。表現に関しては動画と異なる場合がございますので、ご了承ください。

こんな方におすすめの研修環境


・common diseaseを中心に基礎的な診療能力をしっかり身につけたい方
・地域医療や家庭医療に興味がある方
・主治医として主体的に診療に関わりたい方
・他職種との連携の中で総合的に学びたい方
基礎から臨床実践まで段階的に成長しながら、主体性を持って診療に携われる研修環境です。

▶ より詳しい内容は動画で紹介しています。ぜひご覧ください。



大田病院の初期研修の特徴|都市型×地域医療重視


大田病院は東京都大田区に位置し、羽田空港や品川駅に近く交通アクセスに優れた立地にあります。189床の病院として地域医療を担いながら、年間約1700台の救急搬送を受け入れるなど、都市部における実践的な医療環境が整っています。

基礎を重視した導入型研修プログラム


初期研修では約5ヶ月の導入期を設け、内科を中心に基礎的な診療能力をしっかりと習得します。その後、各診療科ローテーションへ進む構成となっており、精神科・産婦人科・小児科などは連携病院で研修が可能です。選択期間も設けられており、志向に応じた研修が行えます。

主治医制による実践的な臨床経験


指導医とペアを組みながら研修医が主治医として患者を担当し、診療方針の立案から治療まで主体的に関わります。日々のカンファレンスやレクチャーを通じて、診療の振り返りと知識の定着が図られます。

教育体制と多彩な学習機会


朝カンファレンスや症例検討会(CPC)、各種手技レクチャーが充実しています。実際の診療と連動した教育が行われ、見学から実践へと段階的にスキルを身につけることができます。

多職種連携とチーム医療


医師だけでなく、看護師・薬剤師・リハビリスタッフ・栄養士など多職種が関わるカンファレンスを行い、患者中心の医療を実践しています。職種間の距離が近く、相談しやすい環境の中でチーム医療の本質を学べます。

働きやすさと生活支援


給与は都内水準として安定しており、当直は月4回程度で、当直明けはしっかり休める制度が整っています。土日祝休みを基本とし、休暇も確保されているため、オンオフのバランスを取りながら研修に取り組めます。

見学と進路選択


見学は随時受け付けており、実際の雰囲気や研修内容を体感することが可能です。都市型病院での地域医療や総合診療に関心のある方は、ぜひ一度見学に訪れることが推奨されています。

  1. TOP
  2. レジナビ動画
  3. 大田病院の動画詳細