【選考までのフロー】
①病院見学
随時申込受付中
②応募書類
▶履歴書
▶卒業(見込み)証明書
▶成績証明書
▶マッチングID
<提出締切:試験日1週間前まで>
③採用試験
書類選考、面接、小論文
<採用試験候補日程:7月初旬~9月中旬を予定>
【伊勢原協同病院の研修について】
※以下の文章は、1本目の動画を要約した内容となっております。表現に関しては動画と異なる場合がございますので、ご了承ください。
目次1.病院概要と立地
2.研修環境と雰囲気
3.研修プログラムの構成
4.救急研修と特徴
5.教育体制・人間関係
6.待遇・福利厚生
7.見学案内・募集情報
病院概要と立地伊勢原協同病院は神奈川県伊勢原市に位置し、比較的落ち着いた環境にありながら、横浜や新宿など都市部へのアクセスも良好な立地です。生活面と学習環境のバランスが取りやすい地域にあります。
研修環境と雰囲気日常業務は「忙しい時は忙しいがメリハリがある」環境で、オンオフを切り替えながら研修を行っています。研修医主体で動く場面も多く、実践的な経験を積むことができます。
研修プログラムの構成1年目は内科研修を中心とした構成となっており、基礎的な診療能力を身につけます。2年目は自由度の高い選択期間が設けられており、将来志望の診療科に合わせたローテーションが可能です。
救急研修と特徴救急研修は特徴的で、東海大学と連携して実施されます。院内での麻酔科研修4週に加え、東海大学での救急研修8週を行い、より多様な症例と高度な救急医療を経験できます。
教育体制・人間関係中堅医師が多く、指導医との距離が近いため質問しやすい環境です。当直も上級医が必ずバックアップしており、研修医が孤立することはありません。研修医室も独立しており、研修医同士で情報共有や症例検討がしやすい環境です。
待遇・福利厚生給与は1年目約30万円、2年目約32万円に加え、賞与や時間外手当、当直手当が支給されます。住宅手当(月約3万円)や有給休暇も整備されており、基本的な生活支援は充実しています。
見学案内・募集情報募集定員は5名で、選考は面接と小論文。筆記試験はありません。全国から研修医を受け入れており、出身大学による偏りは少ない環境です。まずは病院見学を通じて実際の雰囲気を体感することが推奨されています。