見学体験記

長野県

安曇野赤十字病院

公開: 2026/06/10

この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

投稿者:Piさん
    関連タグ
    • 病院見学
    • 1日見学体験
    総合評価
    3.8
    • 病院設備:

      4

    • 研修医との関わり:

      4

    • 指導医・上級医との関係:

      4

    • コメディカルとの関係:

      3

    ※5段階評価

    交通費補助

    往復の交通費を支給いただきました。

    食事補助

    研修医の先生方と一緒に近くのお店で昼ごはんをいただきました。

    訪問(参加)後の感想

    先生方の雰囲気からも、研修医だったり学生を育てていこうという気持ちが感じられて良かった。先生の指導のもと手技をやったりだとか、患者さんの話を聞いている姿を見て、自分もこの環境なら成長できそうだと感じた。全人的医療といったものに関心がある人にもいいと思う。

    病院を選んだきっかけ
    見学

    総合診療科に興味があったので総合診療科があるところをまず選びました。自分の地元であり一番身近な病院であったのも理由の一つです。

    訪問(参加)時のスケジュール
    1日目 総合診療

    9:00 集合
    9:10 総合診療科見学
    12:00 研修医の方とごはん
    13:00 研修責任者の先生と面談
    13:30 小児科見学
    15:00終了 事務の方とお話

    注意点

    電車などでいく場合、電車が少なくバスも少ないので注意。
    できれば病院の近くのホテルをとったほうがいい。

    病院・設備について4点

    古い部分もあるが全体的に明るく清潔。研修医のエリアが事務員さんと一緒になっていて良い。

    電子カルテの使用

    あり

    人間関係・雰囲気について
    研修医と関われたか

    はい

    研修医同士:4点
    指導医・上級医との関係:4点
    コメディカルとの関係:3点

    柔らかく優しい雰囲気の先生が多く研修医同士、指導医との関係も良さそうと感じた。
    事務員さんと研修医がよく話していて、研修医が要望なども気軽に話せていて良かった。

    病院のおすすめポイント

    忙しすぎるわけでもなく、暇すぎるわけでもなく、症例は豊富だけどしっかり患者さんに向き合えるという印象。しっかり自分のペースで勉強していきたい人におすすめ。先生方も医療だけでなく、患者さんの生活まで見守っている感じでそこもいいと感じた。

    あなたへのおススメ

    エリアが同じ
    • 初期研修
    浅間南麓こもろ医療センター
    長野県

    平均評価:4.8

    体験記:8

    病床数が近い
    • 初期研修
    医療法人徳洲会 野崎徳洲会病院
    大阪府

    平均評価:4.3

    体験記:1

    エリアが同じ
    • 初期研修
    信州大学医学部附属病院
    長野県

    平均評価:3.8

    体験記:11

    病床数が近い
    • 初期研修
    公立館林厚生病院
    群馬県

    平均評価:4.3

    体験記:5

    平均救急数が近い
    • 初期研修
    宝塚市立病院
    兵庫県

    平均評価:4.9

    体験記:3

    エリアが同じ
    • 初期研修
    長野医療生活協同組合 長野中央病院
    長野県

    平均評価:4.5

    体験記:2