見学体験記

東京都

NTT東日本関東病院

公開: 2026/06/08

この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。

投稿者:ぴよさん
    関連タグ
    • 病院見学
    総合評価
    5.0
    • 病院設備:

      5

    • 研修医との関わり:

      5

    • 指導医・上級医との関係:

      5

    • コメディカルとの関係:

      5

    ※5段階評価

    訪問(参加)後の感想

    初期研修の2年間で、広く深い知識と経験が詰める病院であると感じました。決してハイポではありませんが、自分の勉強時間やプライベートの時間もしっかり確保することができ、また闇雲に数をこなすだけでなく、上級医や先輩からフィードバックをもらうことができ、正しい能力を効率よく培うことができると感じました。
    私も、温かい先生方のもとで2年間自分の力を伸ばしたいと感じました。

    病院を選んだきっかけ
    実習

    大学の実習で伺う機会があり、その際に上級医の先生方も研修医の方々も、皆さん指導熱心でレベルの高い方ばかりだったため、見学先として選択しました。

    訪問(参加)時のスケジュール
    1日目 腎臓内科

    8:30 集合
    11:00 科の見学を一通り終え、研修医室へ
    12:00 昼休憩
    13:00 心エコー実習
    16:00 解散

    強い・おすすめと感じた診療科
    内科系

    内科、消化器内科、腎臓内科

    病院・設備について5点

    病院もきれいで、研修医室も独立しています(地味だけど重要だと思います)。
    また、寮もきれいで値段も安く、都内の病院の設備としてはトップレベルだと感じました。

    電子カルテの使用

    あり

    人間関係・雰囲気について
    研修医と関われたか

    はい

    研修医同士:5点
    指導医・上級医との関係:5点
    コメディカルとの関係:5点

    上級医の先生はもちろん、2年目の先生も、全く嫌な顔することなく丁寧に教えてくださると伺いました。
    カンファレンス等も終始雰囲気が良く、他の病院と比べてもかなり雰囲気が良いと感じました。

    病院のおすすめポイント

    穏やかな雰囲気の中、様々な科を経験し、自分を成長させていきたい人におすすめです!(+ 都内で給料が欲しい人も)
    研修医の方は穏やかな人が多く、アットホームな雰囲気の中、お互いに助け合いながら自分を伸ばしているように感じました。また、忙しさは普通〜ややハイパー程度で、想像していたよりは遥かにゆとりがありそうでした。また、給料はHPに載っている金額よりはかなり高く、都内ではトップレベルでした。
    また、試験で英語や教養問題があるという噂を聞いていたのですが、どうやら今年からなくなった(評価対象外になった?)みたいなので、特に海外経験がない人にもおすすめです!

    あなたへのおススメ

    病床数が近い
    • 初期研修
    千葉徳洲会病院
    千葉県

    平均評価:4.7

    体験記:8

    年収が近い
    • 初期研修
    黒部市民病院
    富山県

    平均評価:4.9

    体験記:3

    平均救急数が近い
    • 初期研修
    坂総合病院
    宮城県

    平均評価:4.3

    体験記:10

    エリアが同じ
    • 初期研修
    独立行政法人地域医療機能推進機構東京山手メディカルセンター
    東京都

    平均評価:3.9

    体験記:15

    年収が近い
      水島協同病院
      岡山県

      平均評価:3.9

      体験記:3

      年収が近い
      • 初期研修
      高山赤十字病院
      岐阜県

      平均評価:4.7

      体験記:2