4点
5点
5点
5点
※5段階評価
病院の当直室に前泊させていただきました。
昼食は病院内のレストランでご馳走になりました。
院内着も貸してくださいました。
アカデミックさはそこまでないかと思っていたが、週に2回くらい勉強会もあるようで、勉強と実践のバランスは良さそうだった。忙しさ的にも、ハイパーとハイポのちょうど中間くらいで、そのバランスもよかった。無い科が少しあるが、選択期間も長く、自分のやりたいことが決まっていると有意義な研修になると思った。
外科志望であり、外科に強いということだったため。
8:40 集合
9:00 外科ローテ中の研修医の病棟業務を見学
10:00 手術見学
12:30 昼食、研修医の先生方と懇談
14:00 解散
外科
当直室で前泊する際、タオルなども貸してくれる。
5、6年でないと交通費などは支給されないらしい。
外科の見学に入ったため、院内着を貸していただいたが、そうでない場合はわからないため、自分でも用意した方が無難。
院内はそこまで新しいわけではなかった。コンビニはある。医師の当直室にはカルテを見るパソコンもあった。とても綺麗という病院ではないが、不便なことも特になさそうだった。
あり
はい
病棟で手技を行う際に、コメディカルの方とのコミュニケーションもよく取れていて、指導医の先生の指導も落ち着いたトーンで指導されていた。手術室でも、上級の先生と和やかに会話したり、手技を行ったりしていた。
心臓血管外科や眼科、皮膚科、糖尿病内科など、無い科がちらほらあるため、ある程度進む科が決まっている人の方がおすすめだと感じた。また、手技は十分に経験を積めるので、内科よりも外科志望の人に向いていると思う。積極的に動けば外科手術の件数も十分に集められそうだった。