-点
-点
-点
-点
※5段階評価
OSCEや年度によっては集団討論もあると聞いていて身構えていたのですが、今年は応募人数が少なかったのかOSCEがありませんでした。また見た感じですが、受験者は100人くらいいそうなので、例年どおり倍率は10倍くらいありそうだと思いました。小論文は時間が足りなくて、最後ヒィヒィなりました。
病院見学今まで行った中で、1番研修医や上級医、コメディカルの雰囲気が良く、温かい雰囲気が印象的だったから。
9:50 集合
9:55 試験説明
10:20-11:10 筆記試験
11:25- 随時面接試験
終わり次第解散
今年はOSCEはありませんでした。
内科
外科
最寄り駅の西国分寺から20分ほど離れているので、バスで行くことをオススメします。
なし
いいえ
小児科志望の人は、希望者のみ都立小児総合医療センターで小児救急当直に入ることができるためおすすめです。また選択期間がかなり短いスーパーローテート方式を取っているため、まだ志望科を決めていない方にもおすすめです。
チーム医療で他の多職種とどう上手く連携するか
自分の短所について
短所が優柔不断だったため、チーム医療でリーダーとして決定していくとき大変そうだけど?
医師をめざしたきっかけ
母校の名前が特徴的なためその話
実際にチーム医療を感じたことは?
志望科のサブスペシャリティについて
大学に入ってからと、入る前で医師の仕事にギャップを感じたりした?
アルバイトは何故これを選んだの?
部活でリーダーシップを取ったことは?
リーダーと副部長どっちが大変だった?
自分からみて部長の働きぶりはどうだったか?
周りからどんな人と言われるか?
資格についての質問
出身について
医師の働き方改革についてどう思うか?
語学勉強について
医師には迅速な判断が求められると思うけど、短所を踏まえてどう行動したい?
多職種の人とは色んな意見が出てくると思うけど、どんな風にこれから対応したい?
志望理由などはあまり聞かれなかったです。
医師の志望理由など基本的な質問もありましたが、履歴書ベースで気になったことを会話形式で聞かれました。
笑いが時々起きる感じで、凄く和やかな雰囲気でした。
看護師さんと医師2人の3名でした。
履歴書はかなり読み込まれている印象です。
人によって異なりますが、多分10-15分くらいだったと思います。
症例(高齢女性、糖尿病検診で膵頭部癌発され、膵頭部切除術施行後の腹痛)に基づいて、自分ならどう感じるか、具体的にとる行動について。
色々状況設定書いていました。読み込んで、整理して、1000-1400で書くのが結構大変でした。