4点
5点
5点
5点
※5段階評価
食堂で使用できるチケットを頂きました。
事務の方から研修医、上級医の先生方まで皆非常に優しい方でした。本当に風通しが良いのだなと感じました。また、思っていた以上に患者さんが来ており、近くに大きな病院もないのでかなり重要な病院であると感じました。そのため、多くの症例に触れることができ、成長できるのではと感じました。
自宅から比較的近い距離にあるということと、2次救急であり、地域に密着している点で多くの経験ができると思い、実際に見学してみたかったからです。
9:00 集合
9:20~11:30 手術見学
11:50~12:20 研修医による説明
12:30~13:00 昼食
解散
循環器内科
研修医の先生が循環器内科はしっかりしていると仰ってました。
消化器外科、整形外科
消化器外科は年間800例近くの手術を行なっているそうです。研修医の先生が消化器と整形はしっかりしているとおっしゃってました。
手術見学がある場合、革靴だと動きにくいので実習等で使用している靴は持っていった方が良いかと思います。
病棟は昔からあるため、多少古い部分はあったが、さして気になるわけでもなかった。医局は別の棟にあり非常に綺麗だった。ただ、一旦外に出ないといけないため、雨の日などは少々面倒かも。
あり
はい
研修医も指導医の方も共通しておっしゃていたのは、科の垣根が非常に低く、相談などがしやすいとのこと。院長がハラスメントなどにかなり気を配っているようで、人間関係は風通しが良さそうであった。研修医も指導医に聞きやすいと言っていた。
手技は多くやらせて貰えるとのことなので、手を動かしながら学びたい人には良いかと思います。研修医の先生は入ってすぐにルンバールやCVを教えて頂いたとのことで、これは大学などではまずないことだと思うと言っておりました。また、どの科も潤沢に人がいるわけではないようなので、研修医であっても1人のマンパワーとなるため、積極的に動けばかなりの実力がつくと感じました。ただ、科によってはそんなにアクティブではない所もあるようなので、見学して研修医に直接聞いた方が良いと思います。