5点
5点
5点
5点
※5段階評価
必要があれば前泊、後泊ができる。
食堂でお昼をごちそうになりました。
事務の方がしっかりと見学をサポートしてくださった。時間になったら呼びに来てくださるのでお昼にいつまでたってもいけない、ということはなかったし、場所がわからず迷う、ということもなかった。筑波を車で1時間弱案内してくださってここら辺に研修医が住んでいるよ、リーズナブルなスーパーの場所、歓迎会はよくここでする、など筑波での生活がイメージできたのでとてもよかった。
レジナビの病院合同説明会でお話を伺い、温かい雰囲気がとてもいいなと思ったから。
7:40集合
スクラブ貸与、事務の方が病院内案内
8:30カンファ、回診
9:30救急外来
11:00上級医とお話
12:00研修医と食堂でお昼
13:15~休憩
13:30救急外来 患者ひとり
15:00 事務の方2人が車でつくば駅、研究学園駅周辺を案内していただいた。
16:00前 ホテルまで送っていただいた。
リハビリテーション科
もともとリハビリ病院で、リハビリに力を入れている。PT、OT、言語聴覚士の顔写真が貼られていてすごい数だった。土曜日もリハビリを行っている。
つくば駅からは少し遠く、バスがあるようだ。白衣は必要ない。着いてすぐスクラブ(貸与)に着替えるのでスニーカーで行っていいと思う。
2026年6月に敷地内にリハビリテーション病院が完成する。食堂は職員は半額でボリューミーで美味しい。ジムを併設しておりいくつかプランがあってだいたい月4000~5000円らしい。
分からない
はい
指導医と研修医の隔たりがなく、指導医の面倒見がいいと感じた。やったことのない手技があれば、今から空いてるから一緒にやろう!と声をかけていた。
当直は1回で救急車10台、walk in10人程度。一人一部屋シャワー、ソファ付きの当直室があり、夕食(検食)、夜食あり。環境は大変恵まれていると研修医が言っていた。当直は寝れないようだ。当直は週1回、翌日8:30に終わる。
給料はあらかじめ40時間までの残業代を含んでいる。40時間を超えるようであればちゃんとつくが、40時間を超えることはほぼないそう。
消化器の医局は東京医大、脳外科の医局は筑波大学。
ICU8床。オペ室6部屋Aがハイブリットオペ室、Fがダヴィンチ使える。麻酔科ローテ3週目から一人で一通りやらせてもらえる。