3点
4点
3点
3点
※5段階評価
病院食堂の昼食の券をいただきました。
三重県出身者がほとんどだが、出身大学や出身県、留年歴、再受験歴に差別はなさそうである。真面目で優秀そうな先生方が多く、真面目にしっかりと二年間研修をしたい人には向いている印象であった。院内にコンビニがあり、病院食堂はあまり利用しない先生が多いらしい。食堂でお弁当を食べているコメディカルの方も多かった。
三次救急であること、大きな病院で科が揃っていることから興味を持った。
秘書の方たちが優しく、丁寧である。見学終了時に毎回病院長や副院長(採用試験に関わる先生方)と面接ができるので、印象を残せるチャンスがある。積極的に研修医の先生たちと話したいと伝えないと、科によってはあまり話すチャンスがないかもしれない。
内科
病院内は古い印象だが、そこまでは気にならなかった。デメリットは四日市の中心地からアクセスが少し悪く、また最寄駅から遠い点である。歩いて通うことは難しい。車で通勤することになる。
あり
はい
三重大学と自治医科大学出身者がほとんどであるが、毎年数人は他大学出身者がいる。ただ三重県出身のことが多いため、ほぼ地元の人で構成されている。
研修プログラムの自由選択期間が短いため、自由に選択したい人には向いていないが、あらかじめ決めてもらいたい人には向いている。救急をしっかり勉強できそう。秘書の方たちや病院長がしっかりしていて研修医のことをよく見ている印象だった。また外国人の患者さんも多く、通訳の方も週に一度勤務しているそう。