この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
-点
-点
-点
-点
※5段階評価
「国府台病院をしっかりと調べてきているか」といったところが重要なポイントだった印象。またネガティブな質問などで、負荷がかかった時の人となりを見ているような印象もあった。一部屋目以外では比較的空気が重く、面接だけとはいえかなり疲れる受験ではあった。
将来的に児童精神の領域に関わりたいと考えており、児童精神科で有名なこちらの病院の採用試験を受験しました
[採用試験]
各自指定された時間に病院集合、受付
30分ほど待機したのち、面接開始。どちらも個別面接
1部屋目:一般的な面接。履歴書の掘り下げなど。15分ほど
2部屋目:口頭試問。15分ほど
各自終了次第解散
内科、心療内科
精神科
東京からだとややアクセスが悪い立地なので、交通手段についてはしっかりと調べておいた方がいいかと。
一部の病棟はそこそこ年季が入っており、人によってはマイナスと感じるかもしれない。
あり
いいえ
児童精神や摂食障害の治療で有名な病院なので、精神科・心療内科の中でも、そういった領域に関心がある人にはおすすめです。また内科系も有名なので、そういった方向に興味がある人にもおすすめです。東京にもそこそこ近く、給料もまあまあいいので、東京で遊びたいと言う人にも悪くない選択かと思います。
1部屋目では履歴書の内容の掘り下げなど基本的なところから、「国府台病院の良くないところは」と言うような変わった質問までされた。どちらかというとネガティブな質問が多かったが、比較的和やかな雰囲気の面接だった。
2部屋目では履歴書の内容の掘り下げや出身大学についてなど聞かれた後、口頭試問が出題された。post-cc OSCE的な、症状から鑑別を考える出題だった。面接官の笑みが少なく、一部屋目よりは空気感が重い印象だった。
なし
なし
なし