この投稿は掲載開始日時点の情報です。募集要項は病院HPにてご確認ください。
5点
4点
4点
5点
※5段階評価
年度に1度、札幌との往復JR代(特急利用)をいただきました。
病院の食堂で利用できるチケットをいただきました。
当直帯で、研修医の先生が患者様の対応に当たっていた際に、所見を取ることから検査のオーダーまで自身で判断して行なっていたことが印象的でした。また、複数名の対応にあたっているときにもその都度指導医の先生からフィードバックを受けており、指導体制が充実しているという印象も受けました。
北海道の中でも比較的大きなNICUを持っており、高リスクな分娩の管理も行なっていると知ったため。
8:40 集合、産婦人科見学(帝王切開や病棟回診)
12:00 研修医の先生方と昼食
13:00 研修医の先生方とお話し、処置があれば見学
16:30 事務担当の方と面談
17:00 当直見学(救急科)
19:00 見学終了
脳神経外科
小児科、産科
苫小牧駅から歩けなくはない距離ではあるが、バスで行く方が無難と思われる。
事務の方との面談では、病院について丁寧に説明していただけるので、質問したいことがあれば先に考えておく方が良い。
建物は非常に綺麗であり、コンビニも院内に入っている。NICUは規模が大きく、常に稼働している。
あり
はい
1年を通して奇数日に当直があり、特に年末年始は12/31、1/1と2日間連続で研修医の先生方が当直に入ることになっています。しかし、上級医の先生方からのフィードバックは厚く、コメディカルの方々も優しいので、頑張れる環境ではあります。
インターチェンジが病院から非常に近いため、1時間強で札幌に行くことができるという利便性があり、ワークライフバランスを重要視したい方、都市に近くても給与が高いところが良いという方にはおすすめです。2年目では協力施設(大学等)での研修もでき、実際に診療科が決まっている先生が外の病院で研修を受けているという話も聞きました。