浜野長嶋内科
  • その他

浜野長嶋内科

はまのながしまないか

千葉ベイサイド 総合診療専門医 後期研修プログラム

ブックマークボタン
この病院をブックマーク
問い合わせ矢印 見学申し込み矢印 資料請求矢印
Image thumb 4c0bd62cf37d8508ba79
千葉メディカルセンター(協同研修施設)
Image thumb cc88e033246b5e98b79c
Image thumb b84d2d413f3afc3a1fcb
浜野長嶋内科(基幹施設・無床診療所)
Image thumb a0c875aa154c06ee333d
さんむ医療センター(協同研修施設)
■ 病院情報ここをチェック!
指導医数
(2018年度時点)
2名
在籍研修医数
(2018年度時点)
卒後3年次の在籍研修医数
0名
当直回数 0回/月
■ 採用関連情報
病院見学実施日
メールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。
採用予定人数 1名

この研修プログラムの特徴

プログラムの理念
 「地域に根ざし信頼される家庭医の育成」を当プログラムの理念とする。そのためにプライマリ・ケアの理念であるAccessibility(近接性)、Comprehensiveness(包括性)、Coodination(協調性)、Continuity(継続性)、Accountability(責任制)の実践、体得を本プログラムの研修目標とする。

浜野長嶋内科
 浜野長嶋内科が位置する千葉市中央区浜野町は千葉市と市原市の市境にある。最寄り駅である浜野駅周辺には精神科病院があるのみで、内科・小児科はもちろん、整形外科、耳鼻科、皮膚科なども存在しない、千葉市の中にあっては医療の逼迫した地域である。
 その中にあって当院は平成元年に開院して以降、内科・小児科を標榜し28年にわたり地域の医療を支えてきた。他科の診療所が近隣にないため、皮膚科領域や精神科領域、整形外科領域の初療も行っており、現在は最大4世代にわたる家族の家庭医となっている。また、昨年からは訪問診療・訪問看護を開始し、本年から在宅支援診療所となった。現在50人ほどの患者に対する訪問診療を行っている。その他、近隣の保育所、小学校、中学校、高等学校の校医を担当し、周辺企業の産業医活動も行っている。
 浜野長嶋内科では1年次に12ヶ月、3年次に3ヶ月の総合診療専門研修Ⅰを担当する。元来、地域のかかりつけ医として内科・小児科のみならず幅広い疾患の初療を行っている。1年次にはそれら外来診療や予防接種、健診、訪問診療、学校医や産業医など地域に密着した医療を実践しながら前述のプライマリ・ケアの理念を体得していく。また、プログラム責任者および当院の常勤医師は糖尿病専門医であるため、生活習慣病に関する指導方法を習得することができる。研究、論文作成についても、英語論文の掲載経験を活かして指導を行う。3年次にはそれまでの研修で体得した家庭医としての能力を再確認しながらポートフォリオの作成などについて総括を行う。

千葉メディカルセンター
 当院は多くの初期研修医も受け入れています。病床数は315床であり地域医療の後方支援病院としての役割と、高い専門性をもつ急性期病院としての役割を共にもつ幅広く活躍できる医師の教育に適した規模です。また、病院全体で研修医を育てようという機運も醸成されております。プライマリ・ケアにとって必須であるチームの中心となって診療をすすめていくヒューマンスキルの習得に加え、各専門科での広く深い知識の習得もできることが、地域に根ざした総合病院である当院の特徴です。 

URL

■ こだわりポイント

  • 症例数が多い
    月に1500人超の外来患者数を1.5名/日の医師で診療。新生児から後期高齢者まで幅広い初療を担当しています。
  • on off がハッキリ
    診療所研修では無床のため病棟当直がありません。メリハリをつけた研修を行えます。
  • 産休育休取得者あり
  • その他
    クリニックの経営に参画しクリニック運営のノウハウを学べる。

■ 総合診療専門研修1

無床診療所での外来を中心とした研修です。

午前
外来
外来
外来
外来
内視鏡
外来
午後
外来
外来/訪問診療
外来/訪問診療
外来
外来/訪問診療
夕方
訪問診療カンファ
多職種カンファ
読影カンファ
平日待機(1〜2回/週)、土日の待機(1回/月)

研修環境について

責任者
長嶋 理晴(院長)
責任者の出身大学
昭和大学
当科病床数
0床
当科医師数
4.0名
当科平均外来患者数
76.0名/日
当科平均入院患者数
0.0名/日
在籍指導医
(2018年度時点)
2名
主な出身大学 昭和大学

プライマリ・ケア指導医、総合内科専門医、糖尿病専門医。
後期研修医
(2018年度時点)
合計 0名

卒後3年次の後期研修医数
0名 (男性 0名:女性 0名)

卒後4年次の後期研修医数
0名 (男性 0名:女性 0名)

卒後5年次の後期研修医数
0名 (男性 0名:女性 0名)

カンファレンスについて
訪問診療患者のカンファレンス、訪問看護ステーションやケアマネージャーとのカンファレンス、胸部レントゲン・胃透視・心電図の読影カンファレンスを毎週行っている。
研修後の進路
浜野長嶋内科常勤、その他関連病院への紹介
関連施設
千葉メディカルセンター(初期研修医の受け入れ)
関連大学医局
千葉大学,昭和大学
昭和大学病院内科学講座糖尿病・代謝・内分泌内科学部門
千葉大学医学部消化器内科

給与・処遇について

当直回数
0回/月

1年次は自宅での待機のみで当直はなし。ただし2年目以降は研修病院での当直があります。
当直料
研修先病院の規定に従う。
休日・有給
日・祝日 年次有給休暇 特別休暇 病気休暇 介護休暇など

病院見学・採用試験について

病院見学
病院見学実施日
メールまたは問い合わせフォームよりご連絡ください。

試験・採用
選考方法
面接
採用予定人数
1名

研修医の方へメッセージ

医療法人社団日敏会 浜野長嶋内科 理事長/院長長嶋 理晴 出身大学 : 昭和大学
浜野長嶋内科は千葉市の南の端にある浜野という小さな町の小さな診療所です。
私が医院を引き継いだとき、医院はいわゆる普通の診療所でした。
医師は私一人でしたので、外来を中心に診療を行い、必要なときだけ時間外に往診をしていました。
ですが、患者さんの希望に耳を傾けながら医院のあり方を変えていくうちに、複数医師が所属し、外来と訪問診療を両立させ、新生児から後期高齢者まで診る今のクリニックのスタイルができあがりました。
私が医院を引き継いだのは33歳の時です。
今年41歳になりますが、未だ市の医師会では私より若い開業医がおりません。
そのことに危機感を感じています。
医院の開業には多くの障壁があります。
資金、経営なども障壁のひとつです。
これらは医療の影に隠れて軽視されがちですが、継続可能な資金運用や経営がなければ、地域の医療に貢献することができません。
病院での研修では教えてくれない、これらのノウハウを当院での研修ではお伝えできると考えております。
他に類を見ない小さな診療所の研修で、将来を見据えた視野の広い研修を行ってみませんか?
私たちの仲間となりともに歩んでいただける方の応募をお待ちしております。
浜野長嶋内科
ブックマークボタン
この病院をブックマーク
問い合わせ矢印 見学申し込み矢印 資料請求矢印