【選考までのフロー】
①病院見学
随時申込受付中
②応募書類
◆履歴書
◆卒業見込み証明(あるいは大学卒業証書の写し)
◆成績証明書
<提出締切:当院ホームページをご確認ください。>
③採用試験 面接
<採用試験候補日程:当院ホームページをご確認ください。>
【新久喜総合病院の研修について】
※以下の文章は、2本目の動画を要約した内容となっております。表現に関しては動画と異なる場合がございますので、ご了承ください。
目次1. 病院の概要
2. 地域特性と医療圏
3. 設備・建物について
4. 症例数と研修環境
5. 研修プログラムの内容
6. 専門研修の体制
7. 募集要項・見学案内
1. 病院の概要 当院は埼玉県に位置する総合病院で、研修医は今年度で第9期目です。1年目2年目併せて20名の研修医が在籍しています。もともと別法人の病院でしたが、平成28年4月1日にグループへ移譲され、現在391床を備える地域の中核病院として運営されています。
2. 地域特性と医療圏 当院がある地域は埼玉県の中でも特に医療資源が乏しい医師少数区域であり、救急搬送数や初診患者数が非常に多い特徴があります。地域に不可欠な医療機関として、多様で豊富な症例に対応する環境が整っています。
3. 設備・建物について 開院から年月は浅く、令和3年4月に新棟が完成しました。病床数は336床から391床に増床し、1階に医局、2階にICU、3階に病棟、4階にリハビリ室を整備。既存棟と合わせて機能的な医療提供が可能な体制となっています。
4. 症例数と研修環境 救急車受入数、ウォークイン、手術件数が多く、初診で診断がついていない患者の診療経験も豊富です。研修医の裁量が大きく、救急やベッドサイドでの実践機会が多いのが特徴で、2年間で自立した診療能力の習得を目指せます。
5. 研修プログラムの内容 プログラムは制度に基づき、内科・外科・救急・精神科・産婦人科・小児科・地域医療などを必修としてローテーションします。小児科や精神科など院内にない診療科は外部施設で研修可能で、将来を見据えた柔軟な選択もできます。
6. 専門研修の体制 当院は内科・外科・救急科の基幹型施設で、初期研修から専門研修へ継続する体制があります。内科では初期研修症例を含め専門研修1年目で多くの症例を経験。整形外科や形成外科などは連携施設と協力し質の高い研修を実施しています。
7. 募集要項・見学案内 募集は毎年10名で、初年度のみ2名、その後段階的に増枠されました。寮は病院から約500mにあり平成31年築です。募集要項はホームページに掲載しており、見学希望は随時受け付けています。興味のある方はぜひ現場をご覧ください。