見学時の補助
■交通費補助あり
往復分補助あり
■食事補助あり
昼食補助あり
見学の病院を選んだきっかけ
地域に根差しており、患者さんとより密接にかかわることができる良い病院だと先輩から伺ったので
見学当日のスケジュール(見学した診療科等)
<1日目 内科、透析センター>
9:00集合
9:30内科外来見学
11:30昼食
13:00透析センター見学
15:00研修医とのお話
強い・おすすめの科
■内科
見学の注意点
白衣、聴診器
病院・設備について
電子カルテの使用:あり
5段階評価(1=悪い・5=良い):5
全体としてぬくもりのある病院だった。入院患者さんがレクリエーションで作った飾り物や、子供が描いた絵などが展示されていた。
人間関係・雰囲気について
研修医と関われたか→はい
研修医同士(5段階評価):5
指導医・上級医との関係(5段階評価):5
コメディカルとの関係(5段階評価):5
研修医1年目2年目あわせて4名でみんなで旅行にいくこともあるらしい。指導医の先生もあたたかみのある先生が多く、威圧的な先生はいないとのこと。看護師さんも積極的に患者さんにかかわろうとしていた。
病院のお勧めポイント
地域に根差した病院なので、地域医療に従事したい、患者さんともっといっぱいかかわりたいという人におすすめ。先生方はみんな地域医療に関して問題意識をもち、より良い医療を提供するにはどうすればよいかと常に考えている、意識の高い人たちが多い。定期的に講習会があり、必要な臨牀手技は完璧に身につく。
見学全体を通しての感想
患者さんも、医療従事者の方も優しそうな穏やかな人が多い。指導医の先生を見て学ぶだけではなく、自身が主治医となって学ぶことができる環境がある。研修医が少人数だからこそ、指導医の先生だけではなく、多くの先生方が見守ってくださり、疾患のことだけではなく、患者様に愛されるためのコミュニケーション力など本当に自分が学びたいことを身につけることができると思う。
試験内容
■面接
学生1人: 面接官4人
質問内容:将来の医師像、大学での生活
5分間の医療面接(模擬患者相手に問診をとる)もあり。
面接官は副院長、看護師長で、和やかな雰囲気でした。